無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フラメンコの真の魅力はコミュニケーションにあり
フラメンコギタリストという仕事柄、多くの場所へ行き、多くの人との出会いに恵まれる。
一箇所に留まり仕事をするというわけではなく、お呼ばれしてライブハウスなりイベントなり仕事(演奏)をするのだから
当然といえば当然なのだが。

しかし、一部を除いて、
常に同じ環境でいることに頭を悩ませている人が多いことに気づく。

同じ職場、同じ同僚、同じ環境・・・。

そんな中、習い事や交流会、スポーツ、自分の趣味などで
違う環境、違う心理状態を作り出したいというのは至極当然のことと思える。

逆に僕にはそれがとても新鮮なことに感じる。
常に環境が変わる。
これもフラメンコがもたらしてくれた恩恵の一つといえる。

まず出会いの多さ。
年齢、職業、性別を越え、本当に多くの人と出会うことが出来る。
皆、趣味で出会うもの同士。
自由な交流の中でいろいろな話を聞いたり、
思いがけぬ発見があったりする。

僕がフラメンコ体操を作ったきっかけも
そうした会話の中から生まれたものも多い。

そして、一緒に作品を作るということ。
フラメンコは、歌とギターと踊りで、ほぼ即興的に作り上げられるものであるが、
形式に則ってさえいれば、表現方法は千差万別。
踊り一つとっても、それぞれの教室の生徒さんの踊りを通じて、
その人の先生の個性や思いを感じたりするのだ。

もちろん楽しいだけではない、
ストイックに技術を高めることには、苦痛を伴う。
しかしその先に見える快感や達成感は何事にも変えがたいものがある。


フラメンコの魅力、それは踊りを通じて得られる内外への意識。
自分との対話。他者とのコミュニケーション。

僕がギターを弾くのは、そんな世界を世の中に広めたい、
知ってもらいたいという思いがあるからだ。

ラテン歌手である父親の影響で幼い頃から弾いてきた僕の一部となっている音楽の持つ魅力。
今の時代だからこそ、人々に情熱と元気と感動を伝えていきたいと思う。
ささやん
笹原です、写メのお店案内ブログに載っけました、御参考に~☆
http://ameblo.jp/sasayan412/entry-10847400386.html
2011/03/31(木) 23:08:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
