無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしえてフラメンコ!【ギタリストが困ること】
以前こんな質問をいただきました。

--
初めてのギター合わせの時、ギタリストの立場として
「こういうのはやり辛い」と思うのはどのような場合でしょうか?
---


『ギター合わせは緊張の場!』という方が多いようです。
それもそのはず、滅多にギターと合わせる機会がないですし、
しかもギタリストってなんだか怖そう(^^;)

はーい、僕は怖くないですよ~~!
安心してくださいね~!!



↑オマエガイチバンアヤシイ(^◇^ ;)



・・・まぁ、話は元に戻しますが(笑)、



合わせの時に困るなぁー、と思うのは、

曲を途中で止める( ̄ω ̄;)!!

ということです。


「間違えたから・・・」

「頭が真っ白になって、次の振りが思い出せない・・・」

などなど、止めてしまう理由はいろいろあると思いますが、
出来ることなら止めずに続けていただけると有り難いです「(^^; )

・・・と言いますのも、初めての合わせのときは、
僕も様子を見ながら弾いています。

部分部分の細かい振りより、
どちらかというと曲全体(歌の数、エスコビージャの長さや流れなど)
確認しながら見ているため、
細かい間違いは、実はそんなにこだわっていません。

(細かい打ち合わせは一度合わせてから、の方がスムーズです)

合わせビギナー(^^;)は、細かい振りばかりが気になってしまいがちで、
一箇所でも間違えると、すべてが終わるぐらいにパニック(^◇^ ;)
になったりしますが、そんなときこそ冷静に!

もちろん状況によってまちまちなので一概にこう!とは言い切れませんが
なるべくなら曲を止めずに、出来るところから仕切りなおして
再スタート出来るといいと思います(^^)


もちろん緊張しているので仕方ないとは思いますが、
そんな時こそ普段からギターのCDを聴いたりして、
ギター慣れしておくのも手だと思います。
頭の中でギターのイメージ(ファルセータやリズムの弾き方)などが
思い浮かぶようになるといいと思います。

やはり相手を思いやる気持ちが大切で、
何が言いたいかと言うとやはり



が大事なんだなぁ~!\(o ̄∇ ̄o)/


・・・結局そこかよ(笑)




このコーナーではバイレ練習生の皆さんの疑問・質問などなどに、
ギタリストの立場からお答えできればと思っています。

メールフォームまでメッセージをお寄せください(^^)
お待ちしておりますd(-_☆) グッ!!

あっちゃん
トシ兄やんお疲れ様です。

なるほど~
確かに、初合わせは構成や流れを知るのが大切なんですものね

ただ「初」ってガクブルするけど…笑

でも、ギタリストとアイコンタクト(愛コンタクト)できる上で踊れる時って気持ちイイですね☆
2009/11/05(木) 01:22:32 | URL | [ 編集]
ani
>あっちゃん
愛コンタクト、いいですね~!(笑)
これからもコメントお待ちしております(^^)
2009/11/05(木) 12:21:34 | URL | [ 編集]
maca
はじめまして。フラメンコ初心者のmacaと申します。
今はとにかく「何が分からないのかも分からない」状態なので質問などできませんが、
いつもいつも「なるほど」と参考にさせていただいています。
いつかここで得た知識が役に立つ日が来る!と思っています。
メルマガも登録させていただきました。
これからも分かりやすい解説、楽しみにしています~。
2009/11/05(木) 15:30:39 | URL | [ 編集]
ani
>macaさん
いやー嬉しいお言葉ありがとうございます。
モチベーションがあがりますね。
これからもジャンジャン疑問・質問お寄せください!
些細なことでもかまいません(^^)
メールフォームで匿名でも投稿可能です。
宜しくお願いします
2009/11/06(金) 11:19:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
