無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【参加者募集】4月フラメンコリズム体験講座

★☆★体験の様子★☆★

「リズムの練習方法を教えてほしい」

「パルマの叩き方を知りたい」

という声をいただきまして、

定期的にリズム体験講座を開いています。


長くフラメンコやってるけどパルマなんて叩いたことない

間違えたら怖い・・・


なんだか恥ずかしくて、行きたくても行けない・・・

と思っている方でも安心してお越しください!

全く初めて叩く超初心者の方でも

安心して参加できるように、

ひとつづつゆっくり分りやすく解説します。

踊り・歌・ギターの練習生それぞれと

一緒に楽しみながら学んでいければ嬉しいです


0131_20100131233214.jpg
*踊り伴奏レッスンも同時開催しています。


日時:
4月24日(土)13時~

4月25日(日)12時~

(1回約1時間半、単発オッケー!)

場所:
赤坂「寺子屋」(赤坂駅、赤坂見附駅徒歩5分)
*詳しい場所はお申し込み時にお知らせします。

参加費:
2000円(レッスン代、ドリンク代、場所代すべて込み)

*催行人数4名~。定員になりしだい締め切らせていただきます。

▼▽ 前回の様子はこちらから ▽▼

▼▽ ご予約お申し込みフォーム ▽▼(ご予約はお早めに)

普段疑問に思ってることなど
どんどんぶつけてください!

宜しくお願いします。

池川 寿一
銀座マニャーナライブ終了!
福岡から帰り、

ほとんどそのままの足で

銀座マニャーナへ。

いいライブで盛り上がりました~~!


まかないで戴いた

スペイン風スープも格別!

シェフのアントニオさんが

気まぐれで作っているようで、

普段は店で出さないという代物です。

いや、もったいないと思うぞ(笑)

写真を撮ろうと思ったら忘れたので

この顔文字で伝えてみます。


\(o ̄∇ ̄o)/


IKKOディナーショー@福岡、終了!
先ほどIKKOさんディナーショーも無事終わり、

ホテルの部屋でブログを書いてます。


大学時代の恩師の退職パーティーで

朝まで飲んだのを皮切りに(笑)、

2日間にわたるリズムレッスン、

赤坂ノベンバー11にて演奏、

そしてただ今は福岡にて

IKKOさんディナーショーを

終えたところです。


いやはや、各地からお声をかけていただき

嬉しい限りです^^


CDも発売1ヶ月で500枚を売りました!

ありがたいーー(TT)

一時は風邪を引いたりしましたが

なんとか乗り切りました。

そんなこんなで

怒涛の3月が終わろうとしていますが、

灼熱の4月が始まろうとしています(笑)


体調には気をつけつつ^^;

情熱!元気!感動!を伝えて行きたいとおもいまーす!



どんだけ~~~!!!

福岡にいまーす






見事に2
風邪が治りました(早っ!!)

薬飲んで寝たらあっという間がなっ

普段まったく薬を飲まない分

効いたのかな~~~


っというわけで

無事に仕事再開できました。

今日は台湾からのギタリストと踊り手のご夫婦と

会う機会に恵まれました。

台湾にフラメンコを広めたい!という一心で

情報の多い日本へわざわざ勉強に来ているとのことです。

日本に留学していた経験もあり、

日本語ペラペラ!

・・・というか

日本人でしょ!

というぐらい

見た目も中身も完璧でした(笑)





台湾から来た皆様と一緒に。
(一番右はカンテの大類愛子さんね!)

素敵な皆様でした!


さて、夜は高田馬場ファミリアへ。

雨の中来ていただいた皆様、

ありがとうございましたー!

個人的には病み上がりだったせいか

いい感じに力が抜けてよかった気がするー


うーん、

これからも常に病み上がりでいこうかな

見事に
風邪を引きました

昨晩から発熱、悪寒、関節痛がひどく

1時間ごとに目が覚めて、

キツかったーーー

ギターレッスン、

踊り伴奏をなんとかこなした後、

病院にいき薬をもらって

寝たら落ち着きました。


ツアーで

疲れが溜まってたのかな~??


皆様もご自愛くださいませ

名古屋・岐阜ツアー、終了!
怒涛の5泊6日でございました。

昼と夜のステージ合わせて

ライブ8本やって参りました。

多くの方々に見て聞いてもらえて嬉しかったです。

今回も多くの出会いと感動がありました。

今後につながっていくといいなー。


協力してくださった店のオーナー、

ホテルの社長、

スタッフの皆さん、

そして来てくれたお客様に

心からGracias!


またお会いしましょ~!
美濃市LIVE
ってか、美濃のメンバー濃すぎですから!(笑)

いやはや、

暖かいお客様、

個性的なスタッフ(笑)、

本当にお世話になりました!!

初美濃市でのコンサート

無事終了しました~~!



























岐阜市&美濃加茂市 de LIVE!!
お昼は岐阜市にある、レストラン「かわで」にてライブ。

なんと岐阜県知事も来て下さいました!^^

おいしいお食事と一緒に
演奏を楽しんでいただけました^^





素敵なただ住まい






目の前には長良川!
鵜飼で有名ですなっ
ちなみに反対側には岐阜城があります。

ちょっと暗く写ってるのは
黄砂のせいみたいです。


夜は美濃加茂へ移動し、
いつもお世話になっているシティーホテルにて
ディナーショー!

2年前のスノーボード世界大会で
お世話になった方々も
駆けつけてくださり嬉しかったですー


夜は恒例の打ち上げ!
社長行きつけのスナックへ
今回も招待してくれました(笑)

うーん、大人の世界・・。


さあ、明日はいよいよ
名古屋・岐阜ツアー最終日!

美濃市と各務ヶ原市の
施設とギャラリーで演奏します^^

愛知北FM
FM局へ乱入してきたぜ~!
今日も情熱を振りまいてきました(笑)

















↓おまけ




昼に食べた「ありがたや」の「ありがたや御前」
いやいや、量多すぎだから!!

・・・でも、しっかりお代わりしましたけど(笑)


一宮バリスタカフェライブ!



美人バリスタが作ったカフェ。




好評発売中!




CD片手にチーズ!



↓おまけ。

打ち上げで食べた手羽先。




味噌がうまいだぎゃ~!^^


これから一宮ライブ!




なんと、この建物

回転するんです!笑

自分が回転する

コーヒーカップになれるという

すごい店です!


今日も盛り上げるぜーー!!




名古屋名物




味噌煮込み!


美味☆





ジャーニーママと!






どえりゃーもりあがっただがぁ~
CD「グラシアス(ありがとう)」発売記念ツアー1日目は

約半年振り?の名古屋から!

久しぶりにジャーニーでのライブは

ほぼ満席のお客様に囲まれ、

2ステージがっつりと演奏しました~


名古屋の皆さんもノリがよくて、

弾いてて楽しかったです^^


どえりゃー盛り上がった~(笑)

明日は一宮でライブです!

近くにお住まいの方はぜひお越しくださいね~~




すき焼きSUKI!!
昼過ぎに予定していた仕事が

急遽キャンセルになり

思いがけずオフの一日なりました。

というわけでさっそく

家で昼寝をしたぜ!笑

いやー、気分爽快!

最近、連日連夜の本番ラッシュで

お疲れ気味だったので

嬉しかったー!


夜は踊り手の板倉匠君の家へ

遊びにいきました。

そして今夜の晩御飯は

これだ!!




WOW!!!
SUKIYAKI!!!!

まるで、お鍋の中に浮かぶ

ダイヤモンド•ヘッドやー!



明日からは名古屋、岐阜ツアーが

始まるし、

いい栄養をいただきました!笑


明日からのも頑張るぜーー!




# すき焼きSUKI!
静岡ライブ、終了!
静岡市役所「HOTひといきコンサート」に

お越しくださった方々、ありがとうございました!

着席満席、立ち見も合わせて150名以上いらっしゃったんじゃないかな~?

皆様とてもノリが良く、

演奏していて気持ちがよかったです。

感謝、感謝です^^


夜は品川プリンスホテルにて

パーティでの演奏のため、

速攻で新幹線へ。


連日連夜の本番に加え、

静岡~東京の1日2回の本番はさすがに

キツイわ~。

けど、喜んでくれる皆さんの笑顔を見ると

吹き飛びますね^^


いよいよあさっては

名古屋、岐阜ツアーが始まります。


がんばるべー!!


茨城老人ホーム
いつもお世話になっている茨城の老人ホームでの演奏でした。

初めてフラメンコを見る方々もいらっしゃって、

皆さん興味津々!

ルンバのリズムに合わせて手を叩いてくれたり、

「オレ!」とハレオをかけてくれたり、

とても楽しいひと時を過ごすことができ、

こちらも元気をいただきました!

「お富さん」フラメンコバージョンも大人気です^^


「すべての人にフラメンコの情熱と感動を」

をテーマに

高齢者のためのフラメンコについての情報も

随時募集しています。


老人ホームへの演奏は来月も

お世話になることになりました。


楽しいひと時をありがとうございました^^


千葉・蔵祭り&茅ヶ崎コンサート
朝は千葉・下総神崎にて開催された

「仁勇 蔵祭り」での演奏でした。

全国的に有名な蔵があるということで

みなさん新酒目当てに

ものすごい人手でした!

先着1万名限定の

おちょこも

ちゃっかりゲットしました(笑)


演奏では

皆さんお酒が入っているせいか

これまたものすごい盛り上がり!(笑)

ラストの「ボラーレ」も大合唱という(^^;)


なんといっても

驚いたのが

演奏している最中に

ステージの舞台上に

日本酒や

おまんじゅうや

お菓子などの差し入れの数々。


お地蔵様かいっ(^^;)

いやいや、ありがたい限りです。


演奏後はすぐに神奈川・茅ヶ崎へ。

夜は市内ホールにて池川兄弟コンサート!


300名以上のお客様に囲まれて

楽しいひと時を過ごすことが出来ました^^

リズムレッスン、終了!
第3回リズムレッスンは無事終了しました!

参加してくださった方々ありがとうございました^^


2拍子?

3拍子?

表?

裏?

とまあ、そんな感じで

今日もモヤモヤしたかと思います(笑)


整体の先生にも言われたのですが、

「変わろうとする自分と今までの自分とが戦っている」

というのがすごく当てはまると思います^^;


今日もフラメンコを介して

新しい出会いがあったようです。

同じ練習生だから分かり合えること。


一緒に学びながら

楽しんでいきたいと思っています^^


次回は3月27日(土)と28日(日)です。

単発でもOK!

お気軽にご参加ください^^

銀座マニャーナ&今日はちゃんと帰ったぞ!
銀座マニャーナにてフラメンコライブ。

今日も混んでた~~~!

さすがハナ金!

CDもたくさん売れました!

ありがたいありがたい^^


お客様の中で

大阪のご婦人集団がいらっしゃり、

お話しする機会が会ったのですが、

いやはや、しゃべるしゃべる!!(笑)

いいトークの勉強になりましたわ~。


「あんたも大阪の人なん?」

と言われた時はびっくりしたが、

そういえば父親は大阪の人だし、

ちゃっかりDNAを受け継いでいたのか・・・!??


今明かされる衝撃の事実・・(笑)


とまあ、そんなことがありましてー。

前回、前々回出演時は

2回連続終わったら

銀座のバーへ繰り出したのだけど、

今日は素直に帰りました(笑)


明日は朝からギターレッスン&リズムレッスン&

踊り伴奏などなどで

ハードな1日になりそうです。

いやはや、感謝感謝でございます。


毎日を明るく楽しく生きよう!


だって人間だもの


\(o ̄∇ ̄o)/


マクラについて考察してみた!
えー、満場のお越しありがとうございます。


最近暖かくなってまいりましたね~。

陽気のいい日はうれしいんですが、

どうにもならないのが

花粉症というヤツでして、

寝る前に花粉症を抑える薬を飲むんですが

これがどうも眠くてしょうがない。

つい先日も、寝ぼけ頭で

道を歩いていたら

クシャミが止まらず、、、


誰かがウワサをしてるのかなー

なんて冗談を言ってたら・・・


・・・と、

これは落語でいう

「マクラ」で

ございますが、

今回は寝るときに使う

「マクラ」ね(笑)


先日の整体の先生曰く、

「一般的な枕の高さは高すぎる」

とのことで、

普通と言うのは確か

7cmぐらいだそうで

どれぐらいの高さがいいかというと、

2.5cmぐらいなのだそうだ。

具体的には

バスタオルを3回折った高さが

ちょうどいいとのこと。


これだと頚椎をあまり圧迫せず、

ゆがみも解消されやすくなるんだそうで。


早速やってみたんだけど、


「頭が低くて眠れなそう~~」

と思って寝てみたら、

朝起きたら、

あらびっくり!


・・・なんだか調子いいかも(笑)


いやー、マクラ一つで

落語も寝起きも調子いいなんて

いいじゃございませんか。





え、お前が一番調子いいって?





・・・おあとがよろしいようで。

# マクラを変えてみた
えー、満場のお越しありがとうございます。

最近暖かくなってまいりましたね。

陽気のいい日はうれしいんですが、

どうにもならないのが

花粉症というヤツでして、

寝る前に花粉症を抑える薬を飲むんですが

これがどうも眠くてしょうがない。

つい先日も道を歩いていたらクシャミが止まらず、、

誰かがウワサをしてるのか、

なんて冗談を言ってたら・・・


・・・と、

これは落語でいう

「マクラ」で

ございますが、

今回は寝るときに使う

「マクラ」ね(笑)


先日の整体の先生言われたこと。

「普通の枕は高すぎる」

普通と言うのは確か

7cmぐらいで、

じゃあ、

どれぐらいの高さがいいかというと、

2.5cmぐらいなのだそうだ。

バスタオルを3回折った高さが

ちょうどいいとのこと。

これだと頚椎をあまり圧迫せず、

ゆがみも解消されやすくなるんだそうで。

早速やってみたんだけど、


「頭が低くて眠れなそう~~」

と思って寝てみたら、

朝起きたら、
初☆整体!!
最近、腰の調子が悪いので

生まれて初めて整体に行くことにしました。


そして明かされる衝撃の事実(笑)

ギターの姿勢、

高すぎる枕、

普段の生活が

モロ身体に影響するようですm()m


1ヶ月前に引っ越してから

イスを使わない生活

(あぐらで食事、地べたでパソコンetc..)が多くなったのですが、

それも原因の一つみたい。


というわけで

正しいイスの座り方や

歩き方を教わりました。


今も正座でパソコンに向かっております(笑)


身体のメンテナンスにも

気を使わなければいけないんですね~


うーん、勉強になるな~~~!!!!(遅)

テレビのない生活も・・・
赤坂へ引っ越して1ヶ月ちょっと。

新しい生活の一番の変化は

テレビのないこと。

これがすごくいい!


なくなって気が付いたけど、

今まで

見ていそうで、見てなかったんだなー。

というのがよく分ります。


そしてたまに実家に帰ると、

真~~~剣に

テレビを見たりもします(笑)


これはこれで新たな感動です。


一度お試しアレ?^^;

銀座マニャーナ&バー=火曜と同じ(笑)
銀座マニャーナにてフラメンコライブ。

こちらは火曜以来、3日ぶりの出演です(笑)

週末だけあって超満席でございました。


カンテの大渕さんとは久しぶり!

相変わらずの美声っぷりで

女性陣も僕もメロメロでございました(笑)


終了後のパエリアも美味しかった~

調子に乗って2皿たいらげました(笑)






そして、前回同様

一人で銀座スタア・バーへ。

CDを買っていただいたのでそのお礼に伺ったのです。

こちらも週末だけあってすごい賑わい!


シェリー酒のカクテルをいただきました、美味☆

美味しゅうございました!


また行っちゃうよ~!\(o ̄∇ ̄o)/


リズムレッスン風景動画、アップしました!
今年に入って

1月、2月と月1のペースで

開催してきたフラメンコ・リズムクラス。

その雰囲気をダイジェストでまとめました!



メトロノームに合わせて、

ゆっくりと確実に、

楽しみながら叩けるようにしています。

今後も定期的に開催する予定ですので、

ご興味ある方はぜひお越しください!

3月リズムレッスン詳細はこちら
フラメンコリズム体験講座


★☆★体験の様子★☆★


「リズムの練習方法を教えてほしい」

「パルマの叩き方を知りたい」

という声をいただきまして、

定期的にリズム体験講座を開いています。


長くフラメンコやってるけどパルマなんて叩いたことない

間違えたら怖い・・・


なんだか恥ずかしくて、行きたくても行けない・・・

と思っている方でも安心してお越しください!

全く初めて叩く超初心者の方でも

安心して参加できるように、

ひとつづつゆっくり分りやすく解説します。

踊り・歌・ギターの練習生それぞれと

一緒に楽しみながら学んでいければ嬉しいです




0131_20100131233214.jpg

*踊り伴奏レッスンも同時開催しています。


今後のフラメンコリズム体験講座


なお、9月以降は池川兄弟ライブツアーのため開催が難しくなりますので、
この夏を機会にぜひご参加ください。

講座後は、バイレ練習生、カンテ練習生、ギター練習生、
それぞれとおしゃべりしながら、情報交換の場にしましょう!

どうぞ宜しくお願いいたします。


場所:
赤坂「寺子屋」(赤坂駅、赤坂見附駅徒歩5分)
*詳しい場所はお申し込み時にお知らせします。


*催行人数4名~。定員になりしだい締め切らせていただきます。

▼▽ ご予約お申し込みフォーム ▽▼(ご予約はお早めに)

→過去の様子(5月)

普段疑問に思ってることなど
どんどんぶつけてください!
能・狂言に浸る、そしてsleep...
公言どおり行ってまいりました!

千駄ヶ谷・国立能楽堂。

人生初の能・狂言でございます。


まず席に座ってみて驚いたのが、座席!

飛行機の座席のように

自分の席の目の前にモニターが

設置してあるんです!

そう、解説の字幕がリアルタイムで流れるんです!


これなら何言ってるか分らなくても、安心!

・・・と思いきや、

字幕は字幕で、理解するのが難しく、

結局目の前の演技を追いかけるほうが

分りやすかった気がしました(笑)


狂言は面白かった!

大名が子分を召し使えようとして、

相撲で勝負をするんだけど、

もし勝ったら、

大名はそんな弱い家来は要らないし、

もし負けても、悔しいから要らないという(笑)

そんなお茶目な大名のお話でした。


そして能はというと、、

物語はなんとなく分ったんですが、

太鼓や笛、舞の織り成す幻覚作用に

半分以上Sleep...


演者の発声や動きのせいか、

広い空間のせいか、

静まり返った観客のせいか、

時間の流れがひどくゆっくりと

流れている感覚になりました。



そして何が一番すごかったって、

演目が終わるとき、幕がないため、

演者がゆ~~~~くり

ハケていくのを

観客はだま~~~って見送っているだけなので、

拍手のタイミングが分らない!(笑)

「あれ?終わったの??」

みたいな。

なんだか不思議な体験。


いやはや、

日本の伝統文化、奥が深いです・・・。

でも面白い!

よくぞ日本に生まれけり!

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
