無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10月も
もう終わりですね。

そして明日から11月!

残り2ヶ月を切りました!

振り返ると、いろいろやりたいことが実現できました。

今月22日にはギターフィエスタという名の発表会も開催します!

ギター好きの男性女性が集まり、

熱い夜をすごします!ヾ(≧∇≦)〃

これからも楽しいイベントを企画していく予定ですので、

チェックしてくださいね!
メールマガジンはじめました
メールマガジンを始めてみました!

意外に知られていないフラメンコを歴史から分りやすく解説。

ギター練習生やバイレ練習生、

まったくフラメンコを知らない方からすでに楽しんでいる方まで、

幅広く楽しめる内容にしたいと思っています。


その名もズバリ

「明けても暮れてもフラメンコ」!!(笑)


サンプル号の内容は・・・
■フラメンコの歴史「アンダルシアの音楽~ジプシーの移住」
■フラメンコQ&A~おすすめフラメンコCD

などなど!

ご登録&応援よろしくお願いします(^^)


無料メールマガジン
『明けても暮れてもフラメンコ』
ご登録はこちらから!


2009/10/10 AIDA@南青山マンダラLIVE
池川兄弟ライブより




「AIDA」の収録されているCDはこちら!
Guitar Power


名刺が出来た!
今まで手作りで名刺を作っていたのですが、

ひょんなことからデザイナーの方にお願いすることが出来て、

ついに完成しました!

プライバシーの都合上、お見せすることは出来ませんが、

赤と黒を基調にしたオシャレなデザイン!


見たい方は直接もらいに来てください(笑)
茨城老人ホーム
茨城にある老人ホームでの演奏。

今日はバイオリン、チェロ、そしてわたくしフラメンコギターという編成。

お恥ずかしながら、歌謡曲と言うものをあまり聞いて育ってないせいか、

今日披露した曲は本当に刺激になりました。


↓今日弾いた曲↓

上を向いて歩こう

見上げてごらん夜の星を

高校三年生

月の砂漠

赤いりんご

青い山脈

お富さん

(まだまだありますが、一部のみ(笑))


・・・このリストを見て、

「懐かしい!」

と感じる方は、

かなりの『通』です・・・(笑)


これらをフラメンコっぽくアレンジする作業もまた楽しかったです。

来年の目標にしようっと!(笑)
1周年記念!
川口にあるスペイン料理「バル・デ・プエルト」さんでの

1周年記念パーティーで演奏してきました。

超満席の会場の皆さんと、とことん盛り上がりました!

来ていただいたお客様、本当にありがとうございました(^^)

CA39.jpg


美女達に囲まれるani!(笑)

ありがたや!(笑)
Chico & the gypsy LIVE!!
チコ&ザ・ジプシーズのライブを見に

ブルーノート東京へ行ってきました!

gy01.jpg

あのジプシーキングスの元メンバーで結成されたユニットで、

名曲「バンボレオ」や「ボラーレ」「マイ・ウェイ」などを披露、

会場ははじめから終わりまでハイテンションでした!(笑)

それにしても、リードギターのケマのギターアドリブは圧巻ですね。

早弾きの超絶テクニック。

また、メンバーみんなが本当にリラックして楽しんで演奏している感じがよかったです。

演奏というのは、ついつい力んでしまうものですが、

脱力することで、本当の「力み」が出せるんだなー、と感じました。

いやー、刺激になりました!

gy03.jpg

入り口の写真。

ありがとう、チコ&ザ・ジプシーズ!
2009/10/10 そよ風@南青山マンダラLIVE
最近食べた感動したもの 2
annin.jpg

超てんこ盛りの杏仁豆腐!

坂戸にある中華料理屋さんにて♪

最近食べて感動したもの 1
これなーんだ!?

hang01.jpg

一見、飯ごうですが、

nec_0051.jpg

空けたら、梅干とお漬物が!

hang03.jpg

中身は雑炊でした!

そうです、四谷にある雑炊屋さんでの写真。

こうした感動はいいですね!
マイケルジャクソン!
DVDを買いました。

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


はじめっからツッコミどころ満載。

何十万人もいる観客。

まるでCGかと思うぐらい。

そして失神者が続出!(笑)


愛、平和、不条理などの

思想というかメッセージ性が

ハッキリとしていていいですね。


かっこよすぎるぞ、マイケル!

フーー!(笑)
2009/10/10 My Favorite Things @南青山マンダラLIVE
今年もお世話になりました
成田山弦祭り。

毎年呼んでくださり、

かれこれ6年!

まさに池川を育ててくれた町といっても

過言ではありません!!(笑)

というぐらい皆様本当に暖かい方ばかりです(o;TωT)o

DSC03020_s.jpg

1年ぶりの町並み。

DSC03019_s.jpg

名物のうなぎは絶品!


演奏もとても盛り上がり、

毎年楽しみにしてくださる方々にもお会いできて

本当に嬉しかったです!(=^0^=)


演奏後は新勝寺にてお参り。

僕は1年間溜めたギャラ袋を

捨てずに取ってあるのですが、

それをお寺で燃やしてもらうのが

毎年の恒例行事になってしまいました(笑)

その儀式も無事終了。


また来年お会いしましょう!!

DSC03023_s.jpg

お寺の亀たち。

幼なじみ
フラメンコギタリストの長谷川暖君とは幼なじみ。

同じ幼稚園で、

僕と弟、暖くん、他の同級生と一緒に

フラメンコギターを始めた仲です。

どんな幼稚園だよ(笑)


そんなこんなで20数年。

11月に石岡美紀さんのフラメンコスタジオの発表会で、

めでたく共演の機会をいただきました。

実は初共演!

ギタリスト同士ってなかなか一緒になりにくいので

とても嬉しいです!


先日リハーサルを終え、二人で飲みました。

幼稚園時代のギター発表会の話やら

昔話で花が咲きました。

なんだかタイムスリップしたような感じ。


お互い言っていたのは、

とにかくギターの先生に感謝、ということでした。

先生が楽しく教えてくれなかったら

ギターはすぐにやめていただろうし、

今この世界にいなかったと思うのです。


近々、先生に会いに行こうと話し合い、解散。

本番が楽しみです!


暖くんは、ロッカメンコという

バンドのメンバーとしても活躍していますので、

ぜひ応援してくださいね!

おしえてフラメンコ!【ハプニングの対処法】
バイレ練習生のためのコラムに

コメントをいただきましたので、

下記にご紹介したいと思います。

=====

以前の発表会でのこと。エスコビージャーの後半、
そろそろ終わる頃にギタリストが新たなファルセタを弾きはじめました。
少しは延ばしてはみたものの、持ちネタの少ない私は
ファルセタ途中で強引に終わらせてしまい・・・。
慣れた方なら一区切りつくまで足を続けられるのでしょうが、
初心者はどうするべきなのでしょうか?


=====

なんと発表会でですか!

いやー、それは怖いですね~(笑)

発表会に限らず、

打ち合わせにない展開が来たときには

どうすればいいでしょうか?


一般的にアドリブでファルセータを入れる場合、

偶数コンパス(大抵は4コンパス以上)で成り立っています。

それが、

3コンパス+締めの1コンパス(レマーテ)=4コンパス

か、

4コンパス+締めの1コンパス(レマーテ)=5コンパス

なのかは、

その状況にならないと分らないのですが、

まず長さの大まかな目安が分っていれば

精神的にラクになるかもしれませんね。


実際ハプニングの時の対応は、

なるべく動かない!!

とにかく待って様子を見る!!!



というのがいいかなーと思います。


もちろん「待つ」といっても、

ぼーーーーっと立ってるわけにはいきませんので(笑)

マルカール(リズムを刻む)をしたりして、

気分を落ち着かせます。


もちろんファルセータが終ったと思い、

強引に終らせてしまったから、間違えた!(TT)

というものでもありません。


「動くなら動く」

「動かないなら動かない!」という

意思表示があってくれた方が

伴奏していて弾きやすいです(^^)


・・・といっても、なかなか待てないのが人情(笑)

なんでかって、

パニックになったときの1コンパスほど

長いものはないからです(笑)

かくいう僕も、

ライブの最後のブレリアで引っ張り出されると、

何も出来ずにマゴマゴしてしまい、

1コンパスが無限に感じたりする・・・( ̄ω ̄;)!!


そういうときこそ、落ち着いて。

待って様子を見るというのは、とても難しいですが、

実はとても緊張感があり、かっこよく見えたりします。

ということは、普段から

「踊らないように踊る」

練習をするといいのかもしれません。

(ああ、哲学的な表現だ!(笑))

そんな視点というのも、上達する手段として、

とても重要な要素だと思いますd(-_☆) グッ!!

ぜひ参考にしてみてください(^^)

=====

このコーナーでは、日ごろあなたが思う、

ギタリストに聞きたくても、

なかなか聞けなかったことを

お答えしていきたいと思っています。


どしどしメールお待ちしております。

目指せ、フラメンコ駆け込み寺!(笑)

ヘブンアーティスト@上野公園
ヘブンアーティストという

東京都主催の路上パフォーマンスを

推奨するイベントに出演してきました。

上野公園で100組以上のアーティストが出演するこのイベント、

平日昼にも関わらず、多くの方々でにぎわっていました。


20091016141300.jpg

なんかいる!!

20091016141600.jpg

デカイ人たちでした!

世の中広いな!(笑)


20091016142700.jpg

ライブ準備中でーす♪


いろいろなアーティストと交流ができ、

とても刺激を受けました。

トークも面白い、勉強になるなぁ。

この土日もやっているようなので、

ぜひ遊びに来てくださいね(^^)

ベニライブ
高田馬場ファミリアにて、

ベニート・ガルシアと舞踊団、

生徒の皆さんのステージでした。

いやー、ベニとは初めて一緒にやったのですが、

曲だけ決めて、中身の打ち合わせ一切なしでした(笑)

先が読めない展開に

こちらもドキドキでしたが、

遊び心溢れるテクニックとリズム感は

見てる方も楽しくなれる、

そんなステージでした。

いやはや、フラメンコは難しい!

そして面白い!

そんなことを再確認した夜でした。

来ていただいたお客様も

美人ぞろい!きゃー

さすがベニだぜ、くそぉ(笑)
2009/10/10 ベサメ・ムーチョ @南青山マンダラLIVE
多謝!
バイレ初心者のための虎の巻
『ギターの聴き方・合わせ方』
はいかがでしたか?

いくつかコメントをいただき、ありがとうございました!

思ったより反響よくてよかったです(笑)


これからも思いついたら

書いていきたいと思いますので、

「こんなこと知りたい!」など

普段ギタリストに聞けないことがあったら

お気軽にメールをお寄せください(^^)

匿名可!(笑)

ギターと合わせるためのコツ まとめ
ギターと合わせるためのコツ まとめ

せっかく踊りを踊るのですから、
自由に楽しく踊りたい!とは誰もが思うと思います。

しかしまだギターとの合わせ方が分らずに無我夢中で踊ってしまうと、
リズムも振りもメチャメチャになってしまいます(×_×)

まずは冷静になること。

そして、周りの音をよく聴く。

ギター、パルマ、歌・・・。

そして頭の中で一緒にリズムを歌いながら踊るのです。

そうすれば「音がハモる」瞬間に気づくと思います。

ギター、パルマ、歌、そして踊りのパソがバッチリと合うとき、

音がハモる。

まさに空間が広がるような気持ちになれます。

そこが生演奏ならではのフラメンコの醍醐味と言えます。

ぜひこの感覚を身につけていただければ幸いです!


・・・という自分も

そんな境地に至れたらいいな~と思い、

日々努力する今日この頃です(^◇^ ;)



ここまで!!(笑)

ギターと合わせるためのコツ その5
ギターと合わせるためのコツ その5
「ギタリストの気持ちになる」

いよいよこのお題も最後!

最後は何にしようかなと考えたのですが、

ちょっと変わった質問をしたいと思います。

『もし、あなたがギタリストになったとしたら?』


…ムチャ振りですみません(^◇^ ;)

何が言いたいかというと、

ギタリストも同じ人間

だということです( ̄ω ̄;)!!

ギタリストは踊り手の足を聴いています。

それなのに踊り手がギターの音を聴かずに踊るのは、



・・・エッ(゜▽゜;)



という気がしませんか?(笑)

CDではありませんし(o;TωT)o"

そのために大切なのは「呼吸」です。

相手の呼吸を感じ、

こちらの意思を伝え、

お互いの気持ちをひとつにする。

これはいわゆる



そのものなのです!

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )


・・・「(^^; )すんつれいしました


うーん、なんだかうまくまとまりませんが・・・。


つまり言いたいことはそういうことです(笑)

次回、おまけ!
ギターと合わせるためのコツ その4
ギターと合わせるためのコツ その4
「日ごろからギターのCDを聴いてみる」

これは脳トレの要素が強いかもしれません(笑)


日ごろからギタリストのCDを聴いて、
曲ごとの雰囲気を掴んでおくのも手です。

アレグリアス、ブレリア、タンゴ、ソレアなどなど…。

曲の名前を聴いただけで

リズムとファルセータの大まかなイメージが

浮かぶぐらいになるといいと思います。


たくさんCDを聴けば聴くほど、

頭の中にイメージが出来上がってくると思います。

そうすれば、実際ギタリストと合わせても

怖さが少なくなると思いますd(-_☆) グッ!!


次回へ続く!!
ギターと合わせるためのコツ その3
ギターと合わせるためのコツ その3
「リズムを見極める」

速度が分ったら、次はその中に入る足のリズムを

頭の中でシミュレーションしてみます。

3連の足だったらタカタ、タカタ、タカタ・・・、

2連の足だったら、タカ、タカ、タカ、タカ・・・

そのために普段から、

自分の振りを口で歌えるようになるといいと思います。

よく踊りの先生が

タァーンタン、タァーーン、ンタンタンタ、タタタタン・・・

と言っていたりしますよね?

「口三味線」

と呼ばれるもので、

振りのリズムをそのまま歌ったものです。

ついつい振りの形に目が奪われがちですが、

フラメンコで大切なのはやっぱりリズム!(=^0^=)/

口でリズムを言えるようにする。

これはフラメンコの上達に欠かせない技術の一つです。

試しに、まずは踊らずに曲の最初から最後まで口三味線で

リズムを歌ってみようとしてください。


リズムが苦手!と思う方といると思いますが、

実際に踊るよりも前に、まず頭の中でリズムを歌うことで、

少しずつリズムのことが分ってくると思います(^^)v


次回へ続く!!
ギターと合わせるためのコツ その2
ギターと合わせるためのコツ その2
「速度を見極める」

次はちょっと実践編です(笑)

ほとんどの曲の出だしは、まずギタリストが出します。

ギターサリーダと呼ばれる部分です。

初めの1コンパス目で歌い手やパルメーロは速度感を掴み、

2コンパス目(もしくは1コンパス目の後半)からパルマを叩き始めます。

もしギターのリズムだけで分らなかったら、

パルマを聞いて速度を判断してみてください。

速度は言わば、サーファーがうまく波に乗るためのタイミングを探るようなものです。

うまく波に乗れればスイスイ進むように、

踊りもコンパスの波に乗ることができると気持ちよく踊れるのです(^^)v

…乗り遅れると沈むのですが(o;TωT)o


次回へ続く!
2009/10/10 ルンバ・フレイル @南青山マンダラLIVE
ギターと合わせるためのコツ その1
ギターと合わせるためのコツ その1
「冷静になる」

普段はなかなかギターと生で合わせる機会は少ないと思います。

発表会前やライブ前、もしくは月に何度かギター付きのレッスン…と

せいぜい数えるぐらいだと思います。

そんな少ない回数の中では、

いくらギターの音を聴こうとしても

落ち着いて聴いていられませんよね・・・(T_T)

とは言っても機会があればギターと合わせるべき。

そのためのコツは、何はともあれ、

「冷静になる」

ということ。

一度深呼吸して、今まで練習したとおりに踊ってみるのです。

慣れてない部分はギタリストがあわせてくれますし、

まずは思い切って踊ってみましょう。

始めは無我夢中でギターの音が聞こえないと思いますが、

回を重ねるごとに少しずつ

ギターの音を聴こうとしてみてください。

その作業を繰り返すことで、

次第にギターの音が聞こえてくると思います(^^)v

まずはそこから!

少しずつ、少しずつ\(o ̄∇ ̄o)/
2009/9/2 ボレロ(ラベル)@新宿エルフラメンコ
2009年9月2日
新宿エルフラメンコにて行われた
「フラメンコギターソロの競演」にて演奏した
ボレロ(ラベル)、フラメンコギターアレンジです。
弾くのに目の回る忙しさです(笑)



2009/9/2 ブレリア@新宿エルフラメンコ
2009年9月2日
新宿エルフラメンコにて行われた
「フラメンコギターソロの競演」にて演奏したブレリアです。



バイレ初心者のための虎の巻
ギターあわせのとき、

よく踊りの先生が

「ギターの音を聴いて!」

と言っていますね。

でも、生徒さんの様子を見てみると、

「どうやってギターを聴けばいいのか、分からない…(T_T)」

そこで、僕の視点から見た、

ギターとの合わせ方をお届けしたいと思います!

名づけて、

バイレ初心者のための虎の巻
『ギターの聴き方・合わせ方』


Coming Soon!!(笑)
ファミリアライブ♪
高田馬場ファミリアライブ、

無事終わりました!

雨の中お越しくださった方々

ありがとうございました!

男だらけのフラメンコで身も心も

熱くなっていただければ幸いです(^3^)☆


台風が近づいておりますが、

皆様お気をつけください~~(o;TωT)o

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
