無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
片づけをしていたら
思い立って部屋を大掃除。

棚からなんだか恥ずかしいメモがたくさん出てきた(笑)

昔書いた影響を受けた言葉やら人生訓やら、

それについての感想文?などなど。

・・・ドキドキしながら見ています(笑)

若い!

若いぞ、オレ!

・・・頑張ります!えーん
いろいろ追われ・・・・
雑務に追われています。

いろいろやり溜めた仕事を

一気に片付ける!!

人間、勢いが大切です。


・・・と思いつつ、

一日がもっと長かったらいいなーと思う今日この頃(笑)
早っ
もういくつ寝ると~10月だよ~

ってことは

今年残り3ヶ月だよ~~





早っ!!(笑)

しばしのお別れ
ギターを教えている女性が

海外へ転勤することになり

最後のレッスンをしました。

なんだか感慨深い。


レッスン後、赤坂にある韓国料理屋で一緒にランチ。

転勤場所はマラオだそうで、

今度遊びに行きます!(笑)

200909261240000.jpg
ALWAYS~3丁目の夕日
今更ながら見ました。

そして大泣きしました。

いい。

すごくいい。

物語が進むにつれ、

東京タワーがどんどん出来ていく様子がリアル。

これがほんの何十年か前の姿だなんて・・・。

同じ東京とは思えないほどの

カルチャーショック!


テレビが家に登場したときのシーンで大泣きしました。

いやー、時代は進歩したんだか、なんだか。

いろいろ考えさせられました。

ウルトラな
20090925110833
メロンパンだそうで。

上田市のコンビニで見つけました。

ビックな味わいでした(笑)
長野上田市にて 3
フラメンコ教室の発表会無事終わりました!


通常のライブハウスをフラメンコ用の舞台に改造して、

試行錯誤しながらの舞台だったので、

生徒の皆さん頑張りました!

ライブハウス側のイキな試みで

ある曲の前にはスモークを炊いたりして、

幻想的な演出も良かったです。


夜は駅前広場にて演奏。

夜風に当たりながら、

街行く人と共に楽しい時間をすごすことが出来ました。


演奏終了後にサプライズな出会いが!

僕が高校時代、フォークソング部に所属していたときに

毎年お世話になっていた合宿先の

オーナーとご家族が見に来てくださっていたのです。

約10年ぶりの対面。

まだお母さんのおなかの中にいた赤ちゃんが

立派な小学生になっていました。


そりゃ、僕もトシをとりますな(笑)


長野上田市にて 2
20090924105630


舞台前日。

ここでライブをやりまーす。

パネルの自分たちの顔に興味津々のメンバーたち(笑)
長野上田市にて
20090924104359
フラメンコ教室の発表会のため、

長野上田市へ来ました。

ここは映画『サマーウォーズ』の舞台になったことで

駅前には映画ゆかりの広告が

あちこちにありました。

まだ映画見てないので見たくなった!


今日はリハーサルして、

明日本番です!
フラメンコギターの祭典 Vol3 無事終了!
茨城県石岡市・ギター文化館にて、

フラメンコギターの祭典にゲスト出演してきました。


ギターを愛する方々10数名が集まり、腕前を披露。

演奏する姿に、

本当にギターが好きなんだなーと

こちらも思わず微笑んでしまうような、

そんなひと時でした。


打ち上げは、

若手・ベテラン入り乱れての大パーティー!(笑)

ギターを愛するのに年齢は関係ないのです。

地元の方が作った

お寿司やらカボチャの煮つけやら、

とにかくおいしかった~~!!

感謝、感謝の一日でした(^^)
11月22日ギターフィエスタ、開催決定!
来たる11月22日(日)に、

ギターを愛する方々を集めて、

「ギターフィエスタ Vol1」という名の発表会を

開催することにしました!

男性全員によるブレリア合奏、

女性全員による禁じられた遊び合奏、

そして弾き語りあり、フラメンコ伴奏ありという、

ギターという楽器ひとつで、

多くの世界観を表現できればと思っています。

当日はフラメンコライブも同時開催します。

どうぞ応援に駆けつけてくださいね(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ギターフィエスタ Vol.1

2009年11月22日(日)
開場14時半~ 開演15時~(終演17時予定)

場所:赤坂「寺子屋」
(赤坂駅徒歩3分 赤坂見附駅徒歩5分)

2000円(1ドリンク付)

*30席のみのご案内です。ご予約はお早めに!
チケット完売しました。
ありがとうございました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大の大人が・・・なんちゃって
某家電量販店のテレビゲームコーナー?の

前を通ったら、

スーツを着たサラリーマンやOLが

ゲーム機片手に

何十人も立っていた。


何かのイベントと言うわけではなく、

そこのエリアに立っていると

データがもらえるらしい。


いやー、一種異様な光景でした。

ゲームは高校生ぐらいまではハマっていましたが、

最近は「欲しい!」という気持ちを封印しつつ

過ごしているので、

ある意味、

羨ましい・・・のかな???

ああ、欲しくなってくるから

この話はやめよう(笑)

茨城老人ホームにて
ひょんなことがきっかけで

茨城にある老人ホームにて

慰問コンサートを行いました。

ギターと踊りのみというシンプルな構成で、

はじめはどんな反応か不安でしたが、

一緒に手を叩いてくれたり、

ハレオをかけてくれたりと、

とても喜んでくださり、嬉しかったです!


個人的には、歌(!)もかなり披露し、

そう意味ではドキドキでした(笑)


いやはや、勉強することだらけです。

それでも楽しく一歩一歩進みたいものです。


茨城の風土豊かな土地が

僕の心を癒したのでした(笑)
教えてフラメンコ!
「誰でもギターを楽しもう!」

というコンセプトの元、

様々なアーティストが演奏方法を紹介しているサイト、

ギターの時間に、

池川兄弟による動画付きギター解説文が掲載されました。

全13回の大作!!

ぜひご覧ください。


ギターの時間「教えてフラメンコ!by池川兄弟」
http://294bros.heteml.jp/ikegawa_bros/Interview1/ikegawa_bros_int1.html
フラメンコが持つパワー
フラメンコは人を元気にする!!

そんなエネルギーを持った音楽だと思います。

幼少から触れてきたフラメンコを、

いい形で多くの人に伝えられたらいいなーと

思いつつ、

なかなか難しく、

悩む日々です(TT)


芸の道に終わりはないように

日々精進。


少しずつがんばっていきます。
たまにはフラメンコ以外も・・・
フラメンコギターを弾いていると、

たまに他のジャンルに興味が湧くときがあります。

最近のお気に入りは、インド音楽。

Shakti with John McLaughlin
Shakti with John McLaughlin

イギリス人であるジャズ・フュージョンギタリストの大御所、

ジョン・マクラフリンと、

インド人アーティストの異種格闘技的なサウンド。

それが心地いいんです。

諸説あるフラメンコのルーツのひとつに

インドから派生しているということで、

音楽もフラメンコと通じる部分があったりして。


いやはや、日々勉強ですね。



面白写真
岐阜・美濃加茂の日本料理屋のトイレにて。

NEC_0042.jpg


なんだか哲学的だ(笑)
3日目 すいとぴあ江南
早いもので、

ツアーも最終日を迎えました。

今日は愛知県江南市にある施設、

すいとぴあ江南にて2公演。

15周年を迎える同施設の記念ディナーショーということで、

今夜も盛り上げてまいりました!!

昼の公演では、

昨夜初めてお会いしたアルパ奏者の

奥村陽子さんをゲストにお迎えしての演奏もあり。

「コーヒールンバ」を1曲ジョイントしましたが、

これがまたいい感じで。

今後もご一緒できる日を楽しみにしております。


打ち上げはコメダ珈琲店にて。

愛知県ならどこにでもある店というのですが、

初めて行きました。

メニューが面白ろっ!(笑)

NEC_0038.jpg
僕が食べたカツサンド。でかっ!

NEC_0037.jpg
名前を忘れたけど大きなデザート。
10人で分けて、ちょうどよかった(笑)

nec_0036.jpg
クリームソーダを食べる弟。


あっという間の3日間。

振り返ると今回も多くの出会いがあり、

本当に楽しかったです。

また近いうちに行きたいです!

養老にて
岐阜ツアー2日目は、

「養老の滝」で有名な

養老市にある民家にて演奏。

あいにくの雨・・・と思ったが、

とても趣のある民家での演奏ということもあり、

幻想的でいい雰囲気でした。

夕食は懇親会ということで

創作料理のお店へ。

冬瓜(とうがん)のステーキなど

個性的でおいしかった!!

写真はこれまた美味☆の土瓶蒸しです(^^)
200909121927000.jpg

明日は江南市にて演奏です(^^)
美濃加茂にて
岐阜ツアー初日は、

美濃加茂にあるホテルにてディナーショーで

幕を開けました。


満席の会場の中、

暖かいお客様に見守られ、

楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

そして、新作CDも発売!

いやー、間に合ってよかった~。

明日もがんばります(^^)

200909111341000.jpg
今年もお世話になりましたヤイリギター。
社長自ら案内してくださいました。
(手前は弟)

200909111409000.jpg
お昼にいただいた伝統の”ゆば料理”です。
なんとか
CDが間に合った~~!!

明日からの岐阜ツアーでお披露目できそうです!

お楽しみに(^^)
いよいよ
あさってから岐阜へ行ってまいります。

岐阜は、昨年のスノーボード世界大会で

作曲した「桜風」がテーマ曲に使っていただいたご縁で、

何度も訪れました。

みなさん、本当に暖かい方ばかりで、

行く度に楽しみにさせていただいております。

新作CDもギリギリ??間に合うか!?汗

頑張って製作中でございます。

インターネットで注文できるように

試聴もできる購入フォームも製作中です。

今しばらくお待ちくださいませ!!


新作CD情報
ただ今、全力作業中でございます。

初めてのソロアルバムということで、

名前をどうしようかなーと思っていましたが、

池川兄弟のani(兄)なので、

aniというアーティスト名で作りました!

そして、アルバムタイトルは

『guitar power』!

その名のとおり、

エネルギッシュな演奏で、

聴くだけで元気になれるような、

そんなCDを目指しました。


aniオフィシャルサイトを製作中です。

ちぇきら☆

ani's official site
衣装たち
先日のフラダンスの祭典での控え室で撮った一枚。

衣装たち。

手前から僕の、弟の(帽子も)、パーカッションのヨウスケ君の。

isyoufla2.jpg

こう見ると、

3者3様で

おもろいのー(笑)
フラフェスタ 2日目!
というわけで無事終わりました!

CDもたくさん売れましたファイト

あらためてフラダンスの裾野の広さを実感しました。

さあ、CD制作も佳境に入ってきました。

来週岐阜ツアーで発売予定です!

がんばります~~~!!
続きを読む…
フラフェスタ1日目終了!
いやー、盛り上がった!

シビックセンター大ホールで

パーカッション入れて

3人だけの演奏は気持ちいいです~~!!

明日もハジけますっ!!

フラの次はフラ
ファミリアライブにお越しくださった方々、

ありがとうございました!

男のフラメンコもアツくていいですよ~。


明日からの週末は

フラダンスのフェスティバルに

ゲスト出演します。

これまたアツいひと時になりそうです(笑)


本番前
20090903204319
今日は高田馬場ファミリアにて、フラメンコライブ。

本番前に一人ミスドです(笑)


これからセカンドステージ。

男だらけのフラメンコはアツていいですね!

では、燃え尽きてきまーす!
ギターライブ終了!
新宿エルフラメンコにて行われた、

プリメラ企画フラメンコギターソロライブ

にお越しいただいた方々、ありがとうございました!

会場はほぼ満席で、個性豊かな

ギタリストたちによる祭典は

とても思い出深い時間でした。


フラメンコソロギターというジャンルは

なかなか聴ける機会は少ないのですが、

とても奥の深い世界です。

これをきっかけにもっともっと

ソロギターが聴ける機会が増えるといいなと

思います。


僕は、ブレリアと、

クラシック曲をタンゴにアレンジしたものを

弾かせていただきました。

実験的な試みだったのですが、

なんとかうまくいってよかった・・・。


挑戦、の毎日です。

9月!
台風のあとは、アツイ・・・。

明日は新宿エルフラメンコにて、

プリメラ企画のフラメンコギターソロライブがあります。

若手からベテランまで多数出演するアツイ舞台です。

ぜひお越しください!(^^)

--
9月2日(水)開場18時~ 開演19時~
フラメンコギターソロの祭典@新宿エルフラメンコ

出演:
池川寿一
斉藤誠
盛上俊介
栗原武啓
吉敷則忠
伊藤シゲル
三澤勝弘
鈴木英夫
(出演順)

お問い合わせ:
プリメラギター社 吉田
03-3208-4191

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
