無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
8月が
もう終わりますね。

なんだか濃い1ヶ月だった。


明日から9月ですね。

やり残した宿題を胸に(?)、

気持ち新たに、

今年もがんばるぞ~~!!
台風が・・・
近づいてますね汗

こんな日のギターの持ち運びは

本当に苦労しますかお

濡れないように

湿気ないように

慎重に、慎重に。

楽器は大切なものです。


ツンデレ2
ツンデレとは、

「ツンツンデレデレ」の略でありキャラクターの形容語のひとつ。

「初めはツンツンしている(=敵対的)が、

何かのきっかけでデレデレ状態に変化する」、

あるいは

「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、

ツンとした態度で接する」ような人物、またその性格・様子をさす。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



先日、

ツンデレについて

書いたが、

フラメンコってまさに

ツンデレな世界なのかな、

と思った。

(以下、妄想)


フラメンコの面白さは、

静と動、激しさと静けさなど

両極端な表現が

渾然一体となっている部分があるが、

リズムに着目すれば、

「ツン」というのは、

レマーテする瞬間などの

テンションのかかった状態で、

「デレ」は、

レマーテで抜けた後だとか、

ティエントやタラントの後のタンゴだったりとか、

比較的テンションの弱い状態とかとか。


そこがフラメンコの面白さであり

醍醐味なのだが、

うーん、

オタクの原動

「ツンデレ」が

ここまで

フラメンコを制していたとは・・・(笑)


・・・というのは冗談で、

何が言いたいかというと、

やはり、

フラメンコの持つ

テンションの

「ダイナミクス」なり「高低さ」が

大事なんだなぁ、と思ったのでした。

ツンデレは

それを示す

分かりやすいようで

分かりにくい

言葉だと思ったのでした。


(結局なんなんだ汗)
バイレ練習生のための雑記
フラメンコは決して力じゃない。

音量ではなく音質。

うるさくなく、芯のある音がもっとも理想的。


方法としては、

可能な限り力を抜き、

その状態から足を振り下ろす。

その振り下ろした「速度」で音質をコントロールする。


パルマも一緒。

ガッチガチに力を入れた状態では、

音もカタイし、

すぐに疲れ果ててしまう。

いかにリラックスして叩けるかどうか。


何事もリラックスが大切なのです。


・・・と自分に言い聞かせてみる(笑)
マイナスをプラスに
以前、ギターの師匠が言っていた。

「人は持って生まれた能力を増やすことはできないが、

 その能力を最大限に生かせるかどうかだ。」


人の身体はもともとバランスを保とうとしている。

それなのに、

ギターを持った瞬間、

サパトスをはいた瞬間に

バランスが崩れる。


というのも、

その瞬間、

「うまく弾こう(踊ろう)」という邪念?が入ったりして、

また無意識で

「間違えてはいけない」

「うまく弾きたい(踊りたい)」

という意識が、

筋肉を固め、

動きを止める。


いかにアンバランスな状態から、

ナチュラルな状態にするか。

プラスではなく、

マイナスをいかに減らせるか。


文頭の師匠の言葉を思い出しながら、

今日も練習します。

ツンデレ
CDジャケットがいい感じに

仕上がっています。

まだ途中なので

お見せできませんが、

力強さと

やさしさが

混在した

とてもいいデザインです。


個人的にはこういうコンセプトは好きです。

「キモかわいい」

とか

「怖やさしい」

とか。

「ツンデレ」

もそうかな?(笑)

両極端な

ギャップに

人は惹かれるのかも

しれませんえっ
ギターレッスン再開!
しばらく締め切らせていただいていた

フラメンコギターレッスンですが、

再び新規レッスン生を募集いたします!


これをきっかけに

フラメンコギターに興味を持って

楽しんでいただければうれしいです(^^)


詳細はギターレッスンサイトをご覧ください
CD制作再始動!
ようやく落ち着いた今日この頃、

CD制作を再び再始動!!!


作曲、編曲、録音、編集はもちろん、

CDジャケットデザイン、

CDプレス業者選び、レーベル登録、宣伝などなど、

やることが山ほどある!!


がんばります~~~!!
新人公演、終了!
長い夏でした。

新人公演、無事終えました。

残念ながら受賞へは至りませんでしたが、

個人的には満足のいく演奏ができて

本当に良かったです。

応援してくださった方々、

ありがとうございました!!


つれづれ
続きを読む…
高校球児よ
嗚呼、青春の喜びよ。

甲子園はいつみても感動しますね・・・。


『青春とは心の若さである』

という言葉通り、

年齢に関係なく、

いつまでも青春を感じていたいものです。
なかなか
いやー、ブログの更新がなかなか難しい!

ちょこっとずつ溜めている

記事を少しずつアップしています汗


・・・毎日チェックせよ!(笑)
最近
毎日弾き続けております・・・。

夜はグッタリ・・・。

マッサージは欠かせません汗

これもいい音楽を届けるため、

日夜頑張ります!!
蒸し暑い・・・
赤坂の街を歩いていたら、

いきなり夕立が!

いやー、びっくりしました。


なんだか湿気も多いし、

まだまだ季候が落ち着かないですね。

皆様もじゅうぶんお気をつけください汗
世界新!
ボルト世界新出しましたね。

リアルタイムで見ようと思って、

頑張っておきていたのですが、

気がつけば電気つけたまま寝てました(笑)


僕もギターで新記録が出せるように、

今日も練習だ~~!えーん
新衣装!
isyou.jpg

箱根プリンスホテル
楽屋にて撮影。
【写真:弟】

新しく衣装を作りました絵文字名を入力してください

赤地に黒の水玉という

いかにも~な感じです(笑)

今年はこれ着て

燃え上がりますきゃー
終戦記念日
8月15日。

終戦記念日。


最近毎日NHKで

戦争体験を語る番組を

放映していて、

見ていてとても衝撃を受ける。


戦争を直接体験した人たちは高齢化し、

若い世代に語り継ぐ機会も少なくなっている。


自分もしっかりと

過去にあった事実を見据え、

平和の大切さをかみしめ、

未来へ語り継げるようにしたいと思う。

CDジャケット
デザイナーの友人から、

新作CDデザインの候補が

いくつか上がってくる。

いやー、素晴らしい出来でした。

CDのコンセプトと合っていて、

これがプロの仕事かぁ、と改めて感心。


ますます、制作にもヒートアップするぜ!

というわけで、こうご期待!太陽2






旅行企画中!
新型インフルエンザも

まだまだ健在のようで、

結局今年の目標の一つであった、

「父親をメキシコへ連れて行く」というのを

延期することにしました。

とても残念ですが、

万が一・・・ということもありますしね。


・・というわけで

自分用の旅行を企画中(笑)

9月下旬~10月上旬で

どこかオススメがあれば教えてください~~!

国内・国外問わず!

今のところ、

沖縄か北海道が候補です(笑)
10時間ぐらい
10時間ぐらい練習した。

さすがに腰と腕が痛いが、

充実した一日だったなー!

長時間練習すると見えてくるものがたくさんある。

「まだまだ出来ない自分」も見つかる(>_<)

こうしたサイクルを自分の中で作って、

定期的に絶やさず行えればいいな。

いやー、ギターは面白い!

頑張ります!

湿気とお肌
いやー、すっかり暑い日々が続いております。

しかし、スペインの暑さに比べたら、

なんでもない!

というか、暑さが別物デス・・・。

やっぱり湿度の違いなんですかね~


ジメッとした日本の湿気ですが、

お肌にはとっても優しいらしいです。


・・・という風に、前向きに考えると

何事もいいですね(笑)
雨がすごいことに・・・
雨がすごいことになってますね・・・。

それでも

一日篭って練習できるから、

ヨシとしよう!(笑)


交通機関のマヒや

土砂災害などの

報告も相次いでいるようで、

皆様も、

十分に警戒くださいませ汗
忘れえぬ一日
野外ライブで雨。

しかも降ったりやんだり・・・、

というときほど、

ヤキモキする日はない。


中止か決行か?

中止ならそのタイミングは?


開始1時間前には、

雨も上がり安堵していたら、

30分前に土砂降り・・・。

こりゃ無理かな、と思ったら、

少し雨が上がり、

『ヤッターーー!!』(マシオカ風に)

と思ったら、

再びポツポツと・・・。

そんな一日だった(T_T)


しかし、

振り返ると

イベントで雨というのは、

スムーズに流れる進行より、

よりスリリングで、

思い出深いものになるものは確か。


結局、

出演が遅れに遅れながらも、

短縮された時間ながらも、

なんとかやることができた。

その後大雨。

再び晴れ。

いやはや、

なんとも感慨深い一日だった。


フラメンコギターレッスン教室
明治神宮花火大会
知り合いに招待状をもらい、

明治神宮花火大会を

見に行きました。


いつも

花火大会といえば

人ごみに揉まれながらしか

見ることができず、

最近は行き渋っていたのですが、

地元・赤坂にある

ホテルの屋上からの鑑賞なので、

落ち着いて見ることができて

とてもよかったです。

しかも、

食べ放題・飲み放題!!

ということで、

しっかりと頂いてきました(笑)


それにしても

花火はいいですね。

一瞬できらめく輝き。

日本人である素晴らしさ。

夏という時期もいいのかな?

いろいろな思いが

頭をよぎります。

これが、

今のCD制作に

いい影響を与えてくれるといいなまるいスイカ


hanabi0808.jpg


都内にて
都内を

散策していたら

見つけた

井戸

です。


ido.jpg

暑い日に、

なんだか

涼しげな

瞬間を

感じましたほっ
新人公演
CD制作は

ひとまず落ち着いてきたので、

今は

新人公演の練習に勤しんでいます。

今年も落ち着いて弾けたらいいなさとと-汗

出演各者の友人達、

今年もいい時間をすごしましょう!星


時間たっぷり
昼に隔週でお世話になっている

スタジオへ。

・・・と思って行ったら

週を間違えたようで、

急遽予定があいてしまった(笑)


カラオケ屋で練習。

3時間たっぷり出来て

いい時間をすごすことが出来た。


夜は、水道橋のスタジオにて舞台のリハーサル。

kama.jpg

リハーサルを終えて、

近くの居酒屋へ。

釜飯が美味しかった☆
久しぶりに
先日の話だが、

ラーメン二郎、

三田本店へ

友人たちと食べに行った(笑)

jiroa.jpg

高校時代、

学校がすぐ近くにあったので、

本当によく食べに行った、

青春の味。


jirob.jpg

このボリューム!

まっったく衰えてません(笑)


青春の日々を思い出し、

甘酸っぱいような、

ニンニクくさいような、

そんな一日だった。
CD制作も
春に買ったばかりのパソコンも

いい感じにノロノロし始めてきた(笑)

暑さや湿気と関係あるのかな?

CD制作も順調に進んでいます。

近々、詳細を報告しますね~(^^)

いつものように
高田馬場のスタジオにて

新人公演の練習。


終了後は

いつものように打ち上げ(笑)


ついつい楽しく盛り上がり、

結局6時間ぐらい飲んでしまった!


皆さん、本当にエネルギッシュです・・・アップロードファイル

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
