無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ようやく
レコーディングも佳境へ。

4日間かけ、

7曲中6曲を撮り終えました。


フラメンコ、というよりは、

ギターそのものを

楽しめるような感じになったと思います。

というか、

自分が弾いてて楽しい、

面白い曲たちです(笑)


これからミックスの作業です。


まだ決まっていないアルバムタイトルや

曲名などを考えなければ・・・。

暑い夏は

篭る生活が続きそうですこらー
先生と師匠
gacha.jpg

ポテトチップスになった

ガチャピンとムックでした~~!!(笑)

CD制作の合間に

食べてみましたかお

ga.jpg

ガチャピン先生。


muk.jpg

ムック師匠。

ピザ味って(笑)



さあ、作業するぞ~~~~~~!!!かお
これは何でしょう?
dare.jpg

方向転換
1日ず~~~~っと

今作っているCDについて考えた。


ちょっと前まで書いたことと相反するかもしれませんが・・・。


なんだか、池川兄弟で作るCDを脱してないな、

と思い、

初心に返ることにした。

なんでCDを作ろうと思ったのか。

フラメンコの持つ凶暴な部分を暴きたい。

それをエネルギーに代えて伝えたい。

始めはそんな思いからだった。

根詰めて考えると、

深層心理が見えてくるなぁ~~~。


っというわけで、

1日篭って一から作曲し、

今までに自分にない感覚の、

作品が出来上がりつつあります。

ハウスっぽいような、

トランスっぽいような、

なんだか新鮮なフラメンコです(笑)


こうご期待!!


isu.jpg

↑写真は、

新しく買ったパソコン作業 兼 ギター練習用のイスです☆

腰への負担が和らいだ♪
CD制作
新作CDのレコーディングを始めました。


普段暖めてきた曲想を固め、

少しずつ形にしながらの作業。


コンセプトは、

「聴くと元気になれるCD」


不安な時代である

今だからこそ、

聴いてるだけで

明るく、幸せになれるような、

そんなCDを作りたいと思っていました。


多くの人に聞いてもらいたいと

思っています。

紅(べに)と
八王子グラン・デセオにて

ベニート・ガルシア舞踊団の皆さんとの

フラメンコライブ。

立ち見も出るぐらいの大盛況で

大盛り上がり!

梶山あやさちゃんの

踊りも素晴らしく、

負けじと弾いていたら、

演奏後はグッタリでした(笑)


いやはや、暑い夜でした。
ギターを弾くたびに
なんらかの発見があって

面白いと感じる毎日。

こんな感覚は初めてだ。


ギターとの距離感が

近づいていく感じグー


その分、

爪の当たり具合や、

最近の湿気の具合で

楽器の響きが悪かったりなど、

そういった繊細な部分まで

気になるようになってくる。


改めて

ギターの魅力を感じる今日この頃ですclover
気がつけば
このブログの書き込みが

ちょうど

300

になりました!!

いやー、頑張った!(笑)

今年の目標の一つに

「ブログを毎日更新する!」

ということで、

慣れてないものだから

無理やりにでも頑張ってきたら、

なんだかクセになってきた(笑)


これって大切ですよね。


いつも見てくださる方、

ありがとう。


感謝の気持ちを込めて、

今日も楽しい一日を過ごしましょう(^^)

ライブ情報多数追加!
ライブ情報を多数追加しました!

ご都合よろしければぜひ

遊びに来てくださいね!(^^)

ちっぽけな人間
山口では土砂災害が続いているようですね。

知り合いが住んでいる町だけに

とても心配です。

大自然の驚異を改めて感じる。


人間はなんてちっぽけなんだと思う。


亡くなった方のご冥福をお祈りします。

美女と野獣
なんだか急にディズニー映画が見たくなって、

初めて

「美女と野獣」を見ました。

魔女に魔法をかけられて

暗いはずの城内なのに、

ハイテンションな執事達が

最高です(笑)


こういう夢と希望を与えられる作品を

作りたいものです。

なんだか、

とっても幸せな気分になりましたkao02
はりー
昨日見た、

ハリーポッターは

第5作目

「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」

みたいです(笑)

教えてくださってありがとうございます(笑)


それにしても

ハーマイオニーはかわいかった(笑)

いい女優さんになると思います。
ハリーポッター
テレビでついつい

見てしまいました。

1作目を見たので、

これが何作目か分からないので

恐縮ですが(笑)、

魔法が使えたらいいなぁーと

憧れます。

特に、

ダンブルドア先生が使っていた、

部屋を片付ける魔法は最高!!


・・・とまあ、夢を見つつ、

今日もお片づけをちゃんとやります、はい。

にぎやかな声
セミの鳴き声を聴いた!


近所の公園では、

地元の幼稚園主催の

お祭りをやっていて、

子供達のにぎやかな声が

夜に響き渡る。


いよいよ夏到来だ!


花火大会!
の招待状をいただいた。

8月6日の神宮外苑の花火大会。


花火大会なんて

ここ数年行ってないから、

今からとても楽しみです。


しかも、食べ放題&飲み放題ときたら、

これは期待せずにはいられない!!(笑)


観賞の報告は、またブログにて!花火
セブンイレブン
の商品がとっても安い。

『同業者だったら敵に回したくない』

と思うぐらい

安すぎるぐらい安いですが、

利用者としては、

とても有り難いですね。


105円で

100%グレープフルーツジュースも

買えるので、

最近愛飲しています。


ジュース飲んで、

今日もギターを弾くぞ!!sn
溶ける・・・。
梅雨が明けたようですね。

もうすでに30度を超える暑い日が

続いてますが、

いかがお過ごしでしょうか?


こう暑いと、

『やる気』を維持するのが難しいですね。


しかも

冷房をつければ寒いし、

止めると暑い・・・kao06


どなたかいい解決法があれば、教えてくださいあんぐり無言、汗
CD制作、再始動!
『聴いてるだけで元気になれるような曲』

をテーマに

1日作曲してました。

その甲斐あって、

いい感じにまとまりました!


残りの曲も頑張ります~!
末広町の夜
末広町のスペインバルにて演奏。

程近い秋葉原は、

学生の頃よく通ったので、

思わず足を運んでみる。

買いたいものがたくさんあったが、

衣装やらギターやら持ってるので、

また今度!(笑)


踊り手の板倉匠(たくみ)君と

久しぶりの対面。

彼とは学生時代に

知り合ったきりだったのだが、

素晴らしい踊り手に

成長していてうれしかった!


休憩の合間にも、

彼の雰囲気に合うファルセータを

作ったりして、

クリエイティブな時間をすごせました。



会場は多くのお客様に囲まれ、

とても楽しい夜をすごせました。

ライブ後にいただいたカレーが絶品!

ミートボールがいいボリュームでしたkao03

0712a.jpg
ふぐ茶漬け
山口県から遊びに来た友人と一緒にディナー。


東京ドームにて待ち合わせを

したのだが、

あまりに広すぎて、

見つけるまで30分ぐらいかかってしまった(笑)

約3年ぶりの対面。


東京のあまりの暑さと、ジメジメさと、人の多さで、

グッタリとした様子だった。

その土地の環境って、

長年住んでると分らなくなるなぁー、

とあらためて思った。


友人がお父様から預かってきてくれたという、

フグ茶漬けやフグ炊き込みご飯の素をいただく。


三年前は山口で会った。

素敵なところだったなあ。

すうっと気分が楽になるような。


また遊びに行こうっと。

ミート君!
0710.jpg

ミート君が缶コーヒーになってた!(笑)

思わず一気飲みkao04
ペットボトル
特に意識したことなかったけど、

エコなボトルでおなじみの

ミネラルウォーター

「ILOHAS(いろはす)」をはじめ、

カロリーゼロの炭酸水が

続々と出ていて、

なんだか、

心も体もエコになりそうだ。


先日のライブで、

「ILOHAS(いろはす)」を

ステージ上に持ち込もうと思ったら、

ボトルがあまりに薄く、

「ペキペキッ」と

鳴るため、

あえなく断念・・・。

こういうときは

昔からのペットボトルが

威力を発揮するんだなぁー、と思った。


話は変わって、

新宿にある、

ロールキャベツ・シチューの美味しい店で一枚。

0709a.jpg

以前食べたことがあり、

超・美味☆

今回はカレーもつけてみました(笑)

キャベツとクルミの・・・
仕事で自由が丘へ。

昼食で、パンをいただく。


0707.jpg

キャベツとクルミのパン。

さっぱりと、

かつ、

ボリュームたっぷりで、

オススメの一品です☆


・・・なんか、

最近のネタが

食べ物尽くしだなぁ~(笑)
暑い日には
アイスに限る!!

0708.jpg


サーティーワンアイスです。

ダブルを頼んだら、トリプルにしてくれました(笑)

上から、

ナッツ・トゥー・ユー、

ダブル・チョコレート、

抹茶、

です。

超・美味☆

歌心
ここ最近、

バイオリニスト・山内達哉君の

お仕事をさせていただいてから、

バイオリンの持つ「歌心」に惹かれている。

まさに歌うように、奏でる。

ギターと同じ弦楽器ではあるけど、

サスティンの伸びや、

音の太さは

当たり前ながら

まるで違う。


もちろん、意識しなかったわけではないが、

一緒に共演したことで、

「歌うように弾く」

ことの大切さを改めて感じた。


今製作中の楽曲にも、

とてもいい影響を与えてくれそうです。


そんなことに気づかせてくれた

山内君に改めて感謝!

心と体をリセットしてみる
ギターを弾いていても、

心と体がズレているような感覚に

陥ることがある。


そんなときはなるべく

原点に返るように心がける。


ギター初心者が

初めてギターを持つような感覚で、

一音一音じっくり、

ゆっくり弾いていくと、

問題が解決される場合が多い。


先日、寝起きにギターを弾いてみたら、

頭がぼーっとするんだけど、

なんだか、深い世界の中にいるような感覚で、

とても重みのある、味わい深い音が出た!

目が覚めてくると、

気が焦ってしまって、

その音が消えてしまったわけだが・・・。


弾けば弾くほど、発見があるギター。

一生かけて、楽しみます!!(笑)
アートカフェライブ、終了!
バイオリンの山内達哉君のライブにて演奏。

バイオリン、尺八、ピアノ、ベースに

フラメンコギターという編成。

山内君の楽曲は、

和と洋のテイストに溢れ、

新しいんだけど、どこか懐かしい。

そんなとても心地よいサウンド。

池川兄弟にとっては、

おなじみの

アートカフェ・フレンズでの演奏だったので、

とても慣れた雰囲気でした。

ギュウギュウに入ったお客様の前で、

休憩はさみ20曲近く演奏。

とても盛り上がった!


打ち上げでは、

合コン未経験の僕にとっては

夢のような?

「王様ゲーム」をやってみたり(笑)


というか、ほとんど男ばかりなので、

「唐辛子の固まりを食べる」などの

罰ゲームの連続だったが(笑)


とても楽しい夜でした(^^)

これ、なーんだ?
NEC_0450.jpg



むむむ・・・??



NEC_0454.jpg



メロンでした!!



NEC_0452.jpg


ちゃんと

「食べ頃」まで

書いてある!!(笑)

池川ファミリー
産婦人科医、

池川明先生とのジョイント・ライブ。

今年初めに、

偶然、同じ性の

『池川』である、

池川明先生とお会いしてから

約半年ぶりに

ご一緒に仕事をさせていただくことになった。


赤ちゃんの体内記憶のお話は

とても興味深い。

おなかの中にいる赤ちゃんは

科学者は

「まだ目が見えてない」とか

「耳が聞こえてない」とか

いうけれど、

実はすでに見聞きしていて、

すべてを感じ取っているのではないか、

というのが池川先生。

だから、お母さんのストレスや

周囲の環境がものすごく影響する。


子供をいたわり、母をいたわり、

周囲が協力し合って、

幸せのサイクルを作り上げていく。

何世代にもわたって

環境を改善していく。

なんだか

想像するだけで

幸せな世界だなあーと思う。


そんな講演を拝聴させていただいたあとに、

池川兄弟によるギター演奏。


実は兄弟も

生まれる前から決まっていて、

雲の上から、

僕を突き落として

先に生まれたから長男になったという(笑)

そんなトークも交えつつ、

おなじみのギター講座、パルマ&リズム講座、

ラストは、お客様と一体となって大合唱!

とても楽しいひと時を過ごすことが出来た。


またぜひご一緒したいと思います。

『エヴァ破』見てきました。
朝イチのリハーサル後、

少し時間が空いたので、

久しぶりに映画を見に行きました。

『エヴァンゲリオン破』


いや~、完全にやられました。

リメイクと聞いたので、

ストーリーを思い出しつつ、

「次はこの展開だよな…」

とある程度予想しながら

見るわけですが、

この作品はまったく違いました。

全然リメイクじゃないじゃん(笑)


ネタバレになるので、

あまり詳しいことは書けませんが、

ヒロインの一人(アスカ)の名前も

変わってるし(笑)、

セリフが微妙に前作と違ったり、

追加されてるのはいいんだけど、

ストーリーが違うのは、

度肝をぬかれました。


こういったことが、

口コミになり、

また集客数が増えるんだろうな~。


エヴァはリアルタイム…とは

行かないまでも

見事に世界観にハマったクチなので、

毎回楽しみに見ています。


音楽、作画、ストーリー、

SF、アクション、心理描写、

宗教、政治などなど、

様々な要素が渾然一体と

なっていて、

ギタリストになってからも、

とても影響を受けた作品です。


2手も3手も

先を読む手法は

つくづく勉強になりました。

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
