無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
神経が研ぎ澄まされる
NEC_0447.jpg
とある楽曲の

レコーディングに参加。

「エジプトっぽいイメージで」

ということで、

フラメンコギターで

怪しい音色を

入れさせていただく(笑)

8曲収録したのだが、

ほとんど1発撮りでOK!kao02

やはりレコーディングはいい。

神経が研ぎ澄まされる感じが、心地いい。

公開日は未定とのことで、

決まり次第、

またこのブログで報告します!

身も心も
昼は、夏に行われる

フラメンコ新人公演の打ち合わせ。


夜は友人宅でディナーをいただく。

多種多様のお酒と美味しい食事に

身も心も大満足!

楽しいひと時。

明日はレコーディングとリハーサル!

頑張ります!!
フラメンコとジャズダンス2
ドラスティックダンス”O”(オー)にて、

ジャズダンスとの

コラボレーションライブ、

2日目、最終日も終了しました。

この日も超満員。

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

来年もコラボライブが実現しそうかも!?

楽しみです(^^)

フラメンコとジャズダンス
錦糸町にあるダンス・スタジオ、

ドラスティックダンス”O”(オー)にて、

ジャズダンスとの

コラボレーションライブ、

初日終了しました。

100名近くの観客の前で、

立ち代り入れ替わりで

ダンサーたちが繰り広げる舞台。

フラメンコとは一味違う演出に、

とても勉強になりました。


他ジャンルとのコラボレーションで、

フラメンコの裾野が広がってくれると

うれしいですね。

光が収束して・・・
仙川にて、

来週に行われる

恵比寿アートカフェ・フレンズでの

ライブのリハーサル。

バイオリン、尺八、ベース、ピアノ、

そしてフラメンコギターという編成。


すでに予約は超満員ということで、

リハーサルにも気合が入る!!

オリジナル曲も多数ご用意、

こうご期待!


夜は、東中野のスタジオにて

夏に行われる、

新人公演のリハーサル。

全体の構成を一通り作り終え、

ファルセータのイメージ固め。

光が収束して飛び散るように、

風が吹きすさぶように・・・、

例える言葉は数知れず。

イメージを音に。


完成が楽しみです。

湿気と楽器
梅雨の湿気がいやなので、

除湿機をネットで探してみた。

楽器にとって、快適な湿度は、

40%~60%だという。

明らかに、

今の季節はそれよりも

はるかに高い数値を示している。


除湿機の安いものは、

うるさかったり、大きかったり。

高いものでも、性能に差があったり、

なんだかんだで決められず・・・。


そのうち、

除湿機は、除湿はできるが、

室温が上がるということが分かり、

(確かにそうだ!)、

いろいろ考えた結果、

結局エアコンが

一番除湿できる、

という結論に達した!


エコではないが、

大切な楽器のことを思うと、

やはり除湿には気を使いたい。


きちんと対策を練って、

大切な楽器とともに、

梅雨を乗り切りたいと思います。

雨の日には…
久しぶりに寝苦しい夜だった。

季節の変わり目というか、
そんな時にはたいてい

体がギシギシする感じがする。

そんなわけで寝不足な一日を過ごしてしまった。

クーラーを付けるには早い気がするし、

扇風機は

ぬるい空気を掻き混ぜてるだけだし(笑)


そんなときは

音楽で癒されるに限る!

フュージョン系ギタリスト、

ジョン・マクラフリンの

「Shakti」なんかは最高です。

インドの神秘的な音色とリズム、

疾走感溢れるサウンドに、

梅雨時のイヤな感じを忘れさせてくれる。


やはり音楽はいい。

こんな音楽を作れるようになりたい。
吉祥寺の夜
20090624180634
吉祥寺バル・デ・カンテにて、

フラメンコライブ。

雨にもかかわらず、

1部2部ともにほぼ満席!

いつもの頼りあるメンバーと共に

楽しい一時を過ごす。


写真はお店でいただいた、
クルス・カンポのビールと、パエリア。


どちらも超美味でした☆
水天宮前の夜
20090622114945
せっかくの休日、

一日イヤな雨でしたね~


夜はフラメンコ教室の発表会を

見に行きました。


緊張しながらも、

頑張ってる生徒さんの姿は
美しいですね。


エネルギーをたくさんもらいました。


終演後は仲間達と、

近くの居酒屋で軽く飲み。

フラメンコの話を肴に、

海の幸を堪能。


贅沢な夜でした。


写真は居酒屋で頼んだ「肉じゃが」

でかっ!
怒涛の6時間…
たまたま、だが、

ギターレッスンが重なり、
一日過去最高記録である、
6レッスンしました。


最近週末が本番などで

埋まっていたので、

たまたまこの日に集中したわけだが、

午前中からトップギア全開で(笑)、

レッスンさせていただいた。

僕の場合、

技術的な指導だけでなく、
おしゃべりにも

かなり力を入れてる?ので、

最後はしゃべり過ぎで酸欠になった、

という(笑)

それでも、

楽しみに来て頂いている方々ばかりなので、

こちらも楽しくさせていただいます。


修了後は、

四ッ谷にあるカフェにて、
軽く打ち上げ(笑)

ジャズに癒されつつ、

なんとも充実した一日を振り返ったのであった。
すもももプラムも…
20090622114328
川口のスペインバル、

「バル・デ・プエルト」にて

カンテライブ。

フラメンコだけでなく、

ポップスやラテン、ジャズなど、

お互いのやりたいことをやろう!

というなんでもアリなライブでしたが(笑)、

とても楽しい一時を

過ごすことができました。


いつもライブに来てくださる方から、

ご自宅で採れた「すもも」を

持ってきてくださった!

帰宅後、食べたら美味しかった~☆

プラムみたい、

…と思ったが、

すももはプラムの日本語版だっけ?

それとも全然違うんだっけ?


誰か知ってたら教えてください~

ご褒美にすももをあげます(笑)
ギター復活!
修理に出してたギターが帰ってきた!!

表面板のひび割れも見事に復活!

ナットの交換したおかげで、

音のビビリも少なくなり、

いい感じにフラメンコな音になってくれました。

修理してくれた工房の方に感謝です。

いろいろ弦を試してみたら、

HANNABACHのスーパーローテンションの

弦がお気に入りになった。

nec_0446.jpg

いままで、やわらかすぎて

弾けなかったのだが、

ギターの調整をしたおかげで、

ちょうどいい感じになった。

こういうこともあるんですね。


しばらく弾きこみます~kao03
タランタ固め
タランタのギターソロの曲を作っていた。

ここ数日間、集中して作業したおかげで

構成がようやく固まってきた!

リブレ系のギターソロは

アルペジオ、プルガール、ピカード、時にトレモロと、

技術のすべてが集約されているから

難しい。

テクニック的に甘い技術が

浮き彫りになる。


練習は足りない技術を

埋める作業の繰り返し。


近々お披露目できるように

がんばります!

不況といえども
たまたまテレビを見てみたら、

不況の中で大躍進を遂げる、

餃子の王将や

リサイクルショップ「トレジャー・ハンター」の

特集をやっていた。

別のチャンネルでは、

靴屋チェーン「ABCマート」の社長による対談番組。

不況といえども、

アイディアと努力、パワーで乗り切る。

そんな熱いエネルギーを感じた。


自分自身振り返り、

ギタリストとして、

生かされているのも、

周囲の協力があってのもの。


周りから愛され、大きくなりたい。

企業も個人も一緒だ。

スケジュール管理
ありがたいことに

秋~冬のスケジュールが埋まってきた。

仕事のオファーが来るときは、

日に何軒も入ったり。

そんなときの

スケジュール調整は難しい。

リハーサルや練習、本番などなど、

いろいろなバランスを見ながら、

組み立てていく。

いずれにせよ、

ありがたい限りです。


今からが勝負だ!
茨城・龍ヶ崎にて
茨城・龍ヶ崎にある

ショッピングセンター・サプラにて演奏。

週末だけあって賑わい、

会場は300名以上の

お客様で溢れていました。

今回は

ダンサー交え、

民俗音楽としての

フラメンコ演奏を展開。

帰りに少しだけ酒盛りをして、

夜は赤坂にて0時近くまで、

ライブのリハーサル×2。

充実した1日でした。


ちなみに

茨城ワールドミュージック・フェスティバルへの参加は、

来月も控えています。(茨城・守谷にて)

お近くにお住まいの方はぜひお越しください。

練習で見えてくるもの
夕方までに仕事が終わり、

夜は空いたので、

赤坂のスタジオにて

終電ギリギリまで練習していました。

よく集中練習できた。

こんな日はなかなかないのだが、

その分、得られるものは大きい。


意識を集中していると、

皮や筋、骨の内部の動きまで意識できるようになる。

動きに無駄やムラがあると、

なだらかな運動にならない。


今は、自分のあるクセを直そうと思って、

ひたすら練習中。


いい一日でした。

シネマ・ミュージック
面白そうな映画が目白押しです。

ターミネーター4

トランスフォーマー:リベンジ

がすごく面白そう!


少し前までは、

おっぱいバレー

や、

ヤッターマン

という、

面白?なタイトルの映画が

目白押しだったのに(笑)


映画を見るときは、

音楽の使われ方を

特に意識して観るようにしている。

個人的には

ラブ・ロマンス系の映画が大好きなので

音楽で何度泣かされてきたことか・・・(TT)


時間を見つけて

見に行きたいと思いますkao03
イメージを音に
夏の舞台のリハーサル。

構成を固めるために、

音を出しながら、

アイディアを出しつつ。

それにしても

頭の中にあるイメージを音にする作業は

なかなか難しい波


打ち合わせの後に、

リハーサルも控えていたので、

あっという間に2時間が過ぎた。

しばらくはイメージ作りに徹しますkao05
梅雨入り
だそうです。

6月生まれの僕としては、

誕生月なわけだが、

季節の変わり目か、

気圧のせいか、

どうも身体がギクシャクして仕方がない。


そう思って、

身の回りにある環境を

少しずつ意識して変えてみることにした。

普段座っているイスも、

長時間座るには

疲れが溜まりやすいので、

ちょっとイイモノに変えてみたり。

(まだ買ってないけど)


あとは、適度な運動、ストレッチ。

これは毎朝、毎晩やってる。



身の回りの環境を

少しずつ改善していきたいと思います。

青汁
いつからか分からないけど、

青汁(溶かして飲むタイプ)を

ほぼ毎日飲んでます。

ぜんぜん苦くないので、

ジュースの代わりと思って飲んでますが、

これって飲みすぎると

逆に悪影響とかって

あるのかなぁ~?

一応、注意書きには、

一日1~2杯が目安、

と書いてるのですが、

僕は、4~5杯は飲んでますコリラックマ


どなたがご存知でしたら、

教えてください普通顔
やっぱり
ブログのデザインを元に戻しました。

はー、落ち着く(笑)

メンテナンス
天気のいい日曜。

店に篭って、一日練習していた。

自分との対話。

とても心地よいひと時。

長時間座っていると、

腰にかなりの負担がかかるため、

練習後のストレッチは欠かせない。

というか、すでに身体が

歪んでいるといわれているので、

整体とか行かないといけないのかも・・・。

未知の世界なので、

行き惜しんでいるが

なるべく自分の身体は

自分でメンテナンスしたいものだ。

ジャズとフラメンコ
六本木ジャズクラブ「ミスティ」にて、

パーティの演奏。

ジャズミュージシャンに混じり、

フラメンコのショーで出演。

途中共演する場面もあり、

いろいろと勉強になった。

それにしても、

ジャズとフラメンコでは

使う頭が違うようで

似ているのかな?

と思ったりした。


両者は基本的に

即興であるということ。

ただ、

フラメンコの場合は、

テーマ、アドリブ、など

構成に明確な枠組みはないので、

厳密に同じとは言い切れないけど・・・。


「暗黙のルール」の中で

いかに遊ぶか。


そういう意味で、

経験と知識がものを言う。


音楽でもっと遊べるようになりたい、

とつくづく思う今日この頃kao06
雨の日ディズニー
そんな誕生日を記念して、

ディズニーランドへ行ってきました(笑)

雨の日だから

空いてるかな~

と思ったら、

意外に混んでてビックリ!

家族連れや修学旅行生もかなりいました。


お昼のパレードは、

出演者が雨ガッパを着ていて

なんだかおかしかった(笑)

NEC_0032.jpg
雨ガッパを着る姫と王子。

nec_0031.jpg
ティガーも飛び回ってました。

nec_0028.jpg
サリーも手を振ってます。


最近頭が凝り固まっていたのですが、

たっぷり一日いたおかげで

いい気分転換になりました。


夢と魔法のおかげです(笑)


得たエネルギーを

また今後の活動に生かしたいと思います。


nec_0023.jpg
テリヤキチキン・レッグは超美味でした。
お祝いメッセージ
誕生日のお祝いメッセージ

ありがとうございました!

とにかく充実の1年でした。


いろいろと夢はあるけど、

少しずつかなえられるように

がんばります!kao02
気分転換に
ブログのデザインを変えてみました。

風船ががんばっている感じがよかったので(笑)

また少ししたら変えると思いますが、

それまでどうぞ

お付き合いください♪
心の処方箋
人は皆、

苦しみを抱えながら生きている。

そして人は、

人の苦しみを

100%理解してあげることはできない。


人はなんて

不完全なんだと

思う。


人を傷つけるのは人。

人を癒すのも人。


それでも

人に笑顔で接し、

笑顔のまま別れたい。


それが唯一の

心の処方箋だと思う。

気がつけば・・・
誕生日まであと3日でした(笑)
新作CD
新作CDを構想中。

昨日一日集中して、

作業できたおかげで、

アルバムの全体像が見えてきた。

ブレリア、ルンバ、バラード、

タンゴ、クラシックの曲などなど、

いろいろ手を出しています(笑)

今後、少しずつ曲固めをしていきます。

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
