無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第2回 交流会無事終了!
前回好評だった、

ギター練習生&バイレ練習生による

交流会の第2回目も

昨日無事に終わりました。

初めましての方が多い中でも、

フラメンコという共通項で

楽しく盛り上がれるのは

とても嬉しいですね。

飲み食いした後は、

ギター、歌、踊りで

フィエスタっぽく

盛り上がりました。

今後も定期的に開催したいと思います(^^)

ビセンテ・アミーゴ新作CD
ビセンテ・アミーゴが新作アルバムを出しましたね。

ビセンテ・アミーゴ
Paseo de Gracia (パセオ・デ・グラシア)
62223757.jpg


参加アーティストが豪華。

エンリケ・モレンテ、エストレージャ・モレンテ、

ニーニャ・パストリ、アレハンドロ・サンス、

ラファエル・デ・ウトレラ、ペドロ・エレディア、

ミゲル・オルテガ、ホセ・パラ、

リン・ナオミ・コルテスがカンテで参加。

ミュージシャンではティノ・ディ・ヘラルド(ドラム&パーカッション)

アントニオ・ラモス(ベース)、アレクシス・レフェブレ(バイオリン)、

パキート・ゴンサレス(パーカッション)など豪華メンバー。


かなりポップスな仕上がりで、

生粋のビセンテファン、フラメンコファンから見ると、

物足りない感じがしなくはないけど、

これはこれでアリなのかと思いました。

ぜひぜひ聴いてみてくださいね(^^)
雨の日のギターのメンテナンス
長い雨が続きますね。

雨の日のギターの持ち運びは

特に気を使う。

数年前、

足を滑らせて、

転倒したことがあるので、

(雨の日1回、雪の日1回kao06)

坂道、階段は

抜き足、

差し足、

忍び足で(笑)


湿気にも要注意。

湿度計片手に、

ベストのコンディションを探す。


細かいメンテナンスが必要です。

日夜研究
フラメンコの世界にいると、

フラメンコをまったく知らない人への

フラメンコの伝え方を

見失うことがある。


そんな時、

自分が

まったく知らない世界の

解説サイトを読んだりすると、

とても参考になる。


「フラメンコに興味はあるんだけど、

なんだかとっつきにくそう・・・」

そんな声にこたえたいが、

きちんと勉強しないと、

自分自身、

中途半端になってしまう。

せっかく、

幼い頃から触れ続けてきた

フラメンコの世界。


日夜研究です。


子供が入院しました
ギターを修理に出した。

表面板に、

前からヒビが少しあって、

それが少しずつ目立ってきたのだ。

リペアーマンの話によると、

空気の乾燥のせいらしい。


せっかくなので、

ヒビの補修と、

弦のビビりも少し気になるので、

調整に出すことに。

しばらくメインのギターがないので

不安だが、

早く生まれ変わって

帰ってきてほしい。


なんだか子供が入院した気分だ。

いないけど(笑)
スペ語
カフェでスペイン語の勉強。

先日の教訓から、

長袖、襟巻きと、

防寒もバッチリ(笑)


それにしても、

ちゃんと文法から

勉強するのはいい。

スペイン行って3年ぐらい経つし、

今年はメキシコにも行くし(予定)、

少しずつカンを取り戻します(^^)

いい練習方法
ようやく体調が復活。

これからは長袖持参で

出歩きます(笑)


体調の悪かった分、

遅れを取り戻そうと、

ギターに没頭。

ミニ・ノートパソコンを目の前に、

WEBカメラを使って

手元を撮影してみたり、

録音機器を使って

音質をチェックしたりと、

デジタルをいかに駆使できるかを

試しながらの練習だった。

リアルタイムに

客観的に

判断できるのはいい。


現段階では

身の回りはコードだらけになってしまうので、

そのあたりの改善は

しないといけないのですが・・・。


でも、とてもいい練習方法ですグー!

半袖にご用心
うーん、

先日の冷房冷えのせいか、

体調が悪い・・・。

っというわけで、

一日家で休んでいた。

やはり

季節の変わり目は

気をつけないと、

ですね。

そういえば、

最近週末の天気が崩れがちだ。

確か、

先週も、

先々週も

雨じゃなかったっけ?

5月は何かと

イベントが多い季節なので、

主催者含め、

出演者も大変だ・・・。

かく言う自分も

雨で何度、

泣いたか分らない(T.T)


皆様も

体調管理には

くれぐれもご用心を!

隠れ家
渋谷にてカフェでスペイン語の勉強をする。

天気はいいものの、

電車やカフェ店内は

冷房がガンガンについているため、

気がつけば身体が冷え切っていたkao05

あぶない、あぶない。

「夏カゼ」とはまさにこのこと・・・。


夜は友人の誘いで、四谷にあるカフェへ。

ジャズ愛好家の集まる

落ち着いた雰囲気の店内で

思い思いに音楽への思いを語る。

店においてあったギターを

爪弾かせていただいた。


音楽はいい。


お互い初対面ながらも、

楽しいひと時を過ごすことができる。


いい隠れ家を見つけましたkao02
交流会再び
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。

 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。

 迷わず行けよ。行けばわかる」

(アントニオ猪木・引退の挨拶の中で)


前回好評だった、

ギター練習生による交流会

を再び開催したいと思います!

っというか、

フラメンコが好きな人が集まる、

フラメンコをもっと楽しもうの会!です(笑)

参加はどなたでもオッケー!

踊りの練習生もぜひ(^^)


日時:5月30日(土) 17時~


フラメンコを楽しむすべての方対象の

アットホームなイベントです。


参加費:1000円(飲み物代として)

場所は赤坂にあるお店です。

ご興味ある方は

左のお問い合わせフォーム

まで連絡ください(^^)

他愛のない話
中野サンプラザにて、

パーティーでの演奏。

超高層のレストランは

見晴らしもよく、

晴れていたせいか

遠くまで見渡せた。

「あっちが新宿で、あっちが渋谷で、あっちが初台で・・・」

「あのビルはなんだ?」

などなど

他愛のない話で弟と盛り上がる。

そんな時間が

楽しいと思った今日この頃kao03
夢は大きく
坂戸・パソコン教室シェルジュにて。

店主の茂木さんとは

大の仲良し。

新店舗へ移ったということで、

挨拶へ伺う。


新店舗は

以前の数倍の広さでびっくり!

おしゃれなインテリアで彩られ、

アットホームながらも

清潔感あふれる雰囲気だった。

cierge.jpg
(写真はホームページより引用)


店内で、

音楽の話などで盛り上がり、

その後、ステーキ屋で

食事をしながらも

いろいろと話をする。


年齢もそれほど変わらないのに、

意思の強さ、仕事への誠実さ、人への思いやりには、

いつも感心してしまう。

話しているだけで刺激をもらえる人は

そう多くない。


目標は高く、夢は大きく。

好きなこと、やりたいことに邁進する。

自分の技術で、人に感動を与える。


そんな志を改めて感じた。

新型インフルエンザの影響が
新型インフルエンザの拡大が懸念されていますね。

メキシコでは、

リゾート地の観光客離れが進み、

ついには某リゾートホテルでは、

「宿泊して、

3年以内に

新型インフルエンザにかかってしまったら、

宿泊無料!!」

という、

「保障制度」まで出てきたようです涙

果たして、

今年の目標である

メキシコ旅行は

実現するのだろうか???のーん


・・・運を天に任せて、

今日もがんばります(笑)

デザイン・フェスタにて
東京ビック・サイトにて

開かれた

デザイン・フェスタ

というアートイベントで演奏してきました。

大小無数の団体が出展し、

会場もコスプレ?というか、

個性的なファッションの人々が行き交う、

まさにポップ・カルチャーに触れ続けた一日でした。

nec_0019.jpg
久しぶりに訪れたビックサイト。
あいかわらずデカイ!(笑)

nec_0022.jpg
会場はあふれんばかりの人!

nec_0021.jpg
超巨大なアートペイントを書いている人もいました。


そういえば、

会場には

外国人の方もたくさんいました。

日本の”原宿系”なファッションは

外国の方にも人気なんだー、と

改めて思いました。


なかなか普段では

体感できない空間だったので、

とても刺激的な一日でした。


池川明先生と
今年の初めに

偶然にもお会いした、

同じ性の

医学博士・産婦人科医の

池川明先生の講演会に

ゲストで出演することになりました!


こうしてご縁が実を結んで、

再びご一緒できることをうれしく思います。


それにさきがけ、

池川先生の

マネージャーの方から、

池川先生の本を送っていただきました。


「ママ、生まれる前から大好きだよ!
―胎内記憶といのちの不思議」
池川明・著
ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議

親を選んで生まれてきた子どもたちが、

生まれる前から、

そして永遠に語り続ける、

深遠なるメッセージ。

そしてそんな子どもたちに寄り添い、

親子の絆を見守る

池川先生のミッションをも

深く感じることができました。

ぜひご一読ください(^^)


講演は、

赤ちゃんの「胎内記憶」の世界についての

とても興味深い内容です。

講演と共に、

ギター演奏もお楽しみいただけます。


2009年7月2日(木)
池川明氏講演会~胎内記憶の不思議~

開場14時 開演15時~18時

場所:藤沢市労働会館 ホール

スペシャルゲスト:フラメンコギターデュオ池川兄弟

前売り券 3,500円
当日券  4,000円

予約受付
ガイアファミリー1,2,3 田辺
TEL&FAX 045-789-2564
E-mail:gaia-family.00.1.2.3@piano.ocn.ne.jp

れんこん生産日本一
の場所で、演奏してきました。

さて、どこでしょう?






・・・正解は、

茨城の土浦です(笑)

週末のせいか、

家族連れ、高校生の姿が

多く見られました。

土浦も

踊りが盛んのようで、

いろいろなジャンルのカルチャーが

溢れている、

と聞きました。

もっともっと

フラメンコの

裾野が広がってくれると

うれしいですね(^^)

浦島太郎の話 その2
浦島太郎の話の続きです。


そもそも、この浦島太郎の話を思い出したのは、

ふと自分の過去を振り返ったとき、

時が流れるのは早いなぁ~、

と思うようになったからだ。

まさに浦島太郎状態。



思うに浦島太郎が亀を助け、

竜宮城へ行ったのは、

20代か30代の元気旺盛な頃だと思う。

それが帰ってきたら、

故郷が一変、

見ず知らずの土地になってしまい、

自分を知っている者はひとりもおらず、

途方にくれてしまう。

寂しさのあまり、

玉手箱を開けて、

おじいちゃんになってしまうわけだが、

もし仮に、

浦島太郎が

過去を振り返らず、

懐かしんだりせずに、

今ある環境を受け止め、

生きて行こうと決意したならどうだろう?

きっと玉手箱を開けずに、

元気旺盛なままでいたのかもしれない。


つまり、

浦島太郎の話で言いたいことは、

「あのときこうすればよかった」などと後悔したり、

「昔はよかった」などと過去に固執したりせず、

「今を精一杯生きなさい」

ということではないだろうか?

過去に執着せず、

未来に向け、

今を生きる。

それこそが浦島太郎の話でに込められている

メッセージなのではないだろうか?


・・・以上、僕なりの勝手な解釈でした!

いかがだったでしょうか?

みなさまのご意見求ム(笑)

ドキドキ・・・
浦島太郎の答えは明日!

・・・じらしてます(笑)

浦島太郎の話 その1
「浦島太郎」

についての考察。


♪むかしむかし 浦島は
助けた亀に 連れられて~~

という童謡だが、

話はご存知のとおり、

浦島太郎が

いじめられていた亀を助けて、

そのお礼にと竜宮城へ連れられ

豪華絢爛、贅沢三昧な毎日。

そうして、

竜宮城から帰ると、

なんとなんと

何十年も経過していて、

寂しさのあまり、

浦島太郎は

お姫様からもらった

玉手箱を

空けるのだが、

・・・あとはご存知のとおり、

真っ白い煙がもくもく、

浦島太郎が

おじいちゃんになってしまう、

という話。


みなさんは

この話どう思いますか?

特に気にしなければ

なんてことはない童謡だが、

僕がここで気になったのは、


①浦島太郎は亀を助けた



②亀は恩返しにと、
浦島太郎を竜宮城へ連れて行く



③贅沢三昧な毎日をすごす



④帰ると何十年も経過している



⑤寂しさのあまり、玉手箱を空けると
おじいちゃんになってしまった!

という話。

これは

「変な人について行ってはいけません!」

という教訓なのか、

「世の中そんなにあまくないんだよ!」

という訓示なのだろうか?(笑)


そんな長年の疑問

ようやく分った!

・・・といえばおおげさだけど、

「ああ、なるほどなー」

と思ったものです。



続きは明日書きまーすハート

母の日に
つい先日の話になるが、

母の日のプレゼントとして、

プリザーブド・フラワーを選んだ。


20090509201538.jpg

プリザーブド・フラワーとは、

専用の溶液を用いて加工された花のことで、

2~3年は枯れないらしい。


枯れない赤いバラ。

うーん、美しい響きだ。


こんな情熱を持ちつつ、

今日も元気でがんばって、母よ!

フラメンコギターを楽しもう!の会
ギターレッスン募集に

たくさんのお問い合わせ

ありがとうございました。

募集は一度締め切らせていただきます。

あらためて、

ギターに興味を持ってくださる方が

多いことに気づきました。


今後は、

「フラメンコギターを楽しもう!の会」(仮)として、

ワークショップ的な試みも

始めたいと思っています。

情報はまた

こちらにアップしますので、

チェックしてくださいねkao01


この道をまっすぐに
サーティーワン・アイスクリーム、

結局食べれなかった・・、無念。


1日ギターを弾いていると、

見えてくるものがたくさんある。

身体以上に

頭を使うので、

ぐったりもするが、

弾き終わる頃の

じんわりとした疲れが

また心地いい。


道はまだまだ遠いけれど、

少しずつ、着実に

歩みたいものだ。

ナッツ・トゥー・ユー
昔から雨の日はなんだかテンションが上がらない。

(みんな一緒かな?)

身体がギスギスする感じになる。

そんなわけで、

やっと天気が回復してきましたね。

体の調子も取り戻してきました。

うれしい限りですハート


そういえば、

今日5月9日は

「アイスの日」らしい。

なんでも

1869年の5/9に横浜で

日本初のアイスの製造販売が

行われたことに由来する記念日

というのだ。

というわけで、

僕の大好きな、

サーティーワンのアイスクリームも

ユニセフ募金に協力した人全員に、

レギュラーシングルコーンを1つもらえるということで、

後で行ってみることにしよう(笑)

fl014_L.jpg
サーティーワン
僕の一番のオススメ
「ナッツ・トゥー・ユー」

出会いに感謝。
自由が丘のバーPA-TRUSHにて。

ベネンシアドールの方の紹介で、

西洋剣術のインストラクターから、

ミュージカルのライターさんまで、

多種多様なメンバーでの集まりに、

参加させていただいた。


そこで、仁井山征弘さんと会う。

仁井山さんは、ヒップホップシンガーで

最近では、ルー大柴とコラボレーションした

「MOTTAINAI ~もったいない~」で

楽曲を耳にしたことがあると思う。


ヒューマン・ビート・ボックスも操り、

ギターと即興でコラボレーションさせていただいたが、

これが非常に面白かった!

お互い初めての経験だったのだが、

面白いようにハマっていく感覚があった。


今後も何か面白いことが

出来そうな予感です。


自由が丘の出会いの夜に感謝です。

女性のためのギターレッスン
まったくギターを持ったことない方はもちろん、

バイレ練習生からも

ギターを弾いてみたいというメールを

いくつかいただきました。


ここでよくある

質問にお答えしたいと思います。


Q1.手や指が小さいのですが、ギターは弾けますか?

A.もちろん弾けます。
  僕が思うに、あまり手や指の大きさは関係ないように思えます。
  ギターはもともとヒトが弾くようにできているので、
  そのヒトが「不可能」と思う構造にはなってないはずですから(笑)
  大切なのは「指の柔らかさ」だと思います。
  これはギターに触れることで、少しずつ養われていくものだと思います。


Q2.フラメンコを知らないのですが、ギターを弾いてみたいです。

A.僕の場合、フラメンコに限らず、ラテン・ジャズ・ポップスなど
  ジャンル関係なく、ギターを弾くことからはじめます。
  その中から、少しずつフラメンコのエッセンスを
  取り入れられるようなプログラムを考えています。
  中には弾き語りから始められる方もいらっしゃいますよ。
  「ギターを楽しみたい!」という思いをまず叶えるのが
  僕の目標です。


Q4.ギターを持ってないのですが、レッスン可能でしょうか?

A.もちろん可能です。貸し出し用ギターも数台ありますので、
  手ぶらでも大丈夫です。


ギターにまったく初めて触れる方でも

安心して、気軽に、

楽しめるようなギタークラスを開講したいと思います。


ご興味のある方は

ギターレッスンサイトをご覧ください。

iphoneがほしくなった・・・
昨日の

ヘブン・アーティストは

雨のため、

1ステージのみの演奏で、

あえなく中止。

前日まではいい天気だったのに・・・。


それにしても、

イベントものは、

天候に大きく左右させるから

大変だ。

来ていただいたお客様も

雨の中、耐え忍んで観ていただき、

ありがとうございました!


うーん、次はiphoneか・・・。

いやいや、

そういうのも

先日、ギターの生徒さんに

何気なく見せてもらったiphone。


今まで特に気にしたことはなかったが、

今回は違った。


iphoneの魅力のひとつである、

豊富なアプリケーション。


このアプリケーションというのが

毎日生まれているらしい。


いやー、すごいぞiphone。


どなたかiphoneに関する情報があれば、

教えてくださいあんぐり

いつでも夢を
みなさんは

ゴールデンウィークは

どちらへおでかけですか?

ちなみに

僕の弟は広島へ仕事、

母は青森へ帰省、

僕は・・・、

自宅に篭ってます(笑)


今年も3分の一が過ぎ、

やりたいことが、

いろいろと形になってきている。

ギターレッスンサイトは

もっと充実させようと、

記事や動画を撮り溜めていますので、

近いうちに公開しますね。


目標を持って、

それを見失わないように。

今日もがんばります。

GWライブ情報
参加しているユニット
シネロマ(フラメンコ・エスニックフュージョン)のライブ予定です。

●5/5(火・祝)14:30~&16:00~
ヘブンアーティストIN銀座@西銀座通り

いろいろなアーティスト、大道芸人が集まるイベントです。

詳細な場所は、

サイトをご覧になるか現地でチラシをゲットしてください。

無料ですkao03
フォームについて
ギターを練習していると、

いかに効率よく力を伝えるか、

に意識をおくと、

手のフォームがとても気になってくる。

自分で、

「これだ!」

という力の伝わり方が

できたときは、

自分でもびっくりするぐらい

きれいなフォームになっている!


すごくうれしい!


健全な魂は健全な肉体に宿る、

という言葉もあるが、

ギタリストの場合、

健全な音は、健全なフォームから生まれる、

かな?

速度を上げても

フォームが崩れないように、

今日も練習です。

充電
荻窪にて、Cine Romantistaのリハーサル。

Cine Romantistaは

池川兄弟とフルートとパーカッションの編成で、

東京都主催の

ヘブン・アーティストのオーディションに

合格してから、ちらほらと

いろいろな場所で活動しております。


5月と6月に土浦と守谷のショッピングセンターでのライブがあり、

今回は踊りを入れての編成。

民俗音楽あり、

踊りありで、

充実した内容になりそうです。


夜はギター仲間と飲み。

2月の新宿3月の中野、と

定期的に開いて早3回目。

同業者と話せる数少ない機会。

今回は勢いあまって、

新宿エル・フラメンコにて、

ライブを鑑賞。


その後は

歌舞伎町にラーメンを食べに行く。

kamui.jpg

歌舞伎町・『神威』のラーメン。美味!


身も心も充電できた。

さあ、明日からもがんばるぞ!!

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
