無料メルマガ

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

 カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事

 最新トラックバック

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

トシ日記 (751)
ライブ (42)
ギターレッスン (8)
フラメンコ雑想 (0)
動画 (11)
コラム (12)
新作CD関連 (3)
女性のためのギターレッスン (2)


 ライブ情報

2012年もライブやります!詳細は後日お知らせしますね。


title.gif
フラメンコチャリティーCD「Oracion(オラシオン)~祈り」
CD詳細&ご注文ホームページはこちら


オリジナル曲「そよ風」と「熱風街道」がラジオ関西・採用曲に選ばれました。毎日流れてます!(2010/9)       ⇒ CD情報はこちらから

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いい天気!
いい天気が続きますね。

ゴールデンウィークも

天気が続いてくれるとうれしいんですが。

そんな中、

ほぼ一日家で

ギター練習、

作曲活動、

事務作業、

などなどしてました。

・・・天気関係なかった(笑)


たまにはそういう日も

あってもいいですよね!?kao03Brilliant
新たまねぎ
新たまねぎが出回るこの季節、

甘くてやらわかくて、おいしい。


川口での伴奏のあと、

小岩へ移動。

カラオケボックスにてカンテ伴奏のリハーサル。


その後は、少し時間が空いたので、

秋葉原を散策してみることに。


駅前は綺麗に整備され、

昔の雑多な店が少なくなり、

一抹の寂しさを覚えた。


僕の中の思い出は、

新たまねぎのように、

甘くて、

鮮烈だった。

メキシコかよっ!
メキシコにて

豚インフルエンザが

流行っているらしい。


今年の秋ごろに

家族でメキシコ旅行

計画していたので、

びっくりしたが、

考えようによっては、

騒ぎが落ち着いて、

安全が確認されたら、

旅費がかなり安くなるのかなぁ~、

なんて思ってる(笑)


ゴールデンウィークの

メキシコ旅行の

ツアーパックが

ほとんどキャンセルという話を聞いて、

観光客が来なかったら、

大変だし、

政府も観光客誘致で

いろいろ政策を取ってくれるだろうと、

勝手に思い込んでますkao01


それでも

人が死ぬぐらいの

ものすごい流行ぶりだから、

笑ってはいられないんだけど・・・。

一刻も早く、

事態が静まってくれるのを

期待しています。

ギター講座の動画アップ!
フラメンコギターのテクニックのひとつ、

ラスゲアードの基本を掲載しました。

詳しくは「池川寿一 フラメンコギターレッスンサイト」をご覧ください。

魔法の絨毯
エルマナス発表会2日目。

前日とうってかわっての、いい天気。

満員の会場の中、

生徒の皆さん、本当にがんばった!



打ち上げは店を借り切っての大盛り上がり!

音響、照明スタッフ含め、

舞台業界ならではの話も聞けて、

とても楽しいひと時でした。


2次会は場所を変え、

カンテの川島桂子さんと飲んだ。


理想のカンテ伴奏は、

魔法の絨毯のように、

ヒョイッと支えてくれるようなもの、

と言っていたのが印象的だった。

深イイ!


その後は、

川島桂子さんのおもろいキャラに

圧倒されたひと時だった(笑)


素敵な経験と出会いに感謝ですBrilliant


うますぎるっ
スタジオエルマナス発表会1日目。

テアトロ・フラメンコ、クラシコあり、タブラオ・フラメンコあり、

充実した内容で、

とてもいい発表会だった。

明日もがんばります~!


楽屋でいただいた、

今半のトンカツ弁当と、

魚屋さんのお弁当・金兵衛

死ぬほど美味しかった(*^0^*)


写メしたはずなのに、

データが保存されてなかったので、

リンク先を参考に、

味を想像してみてください(笑)

ギター漬け
週末は雨が降るらしい。

本番の仕事の日は、

たいてい雨が降る・・・。


雨男なのかも・・・kao05


そんなわけで、

一日家にこもってギターを弾いていた。

って、仕事もプライベートも

ギター漬けでした(笑)


女の子ものがたり
八丁堀にて発表会のリハーサル。

いよいよ明日!

生徒の皆さんもものすごく熱が入って、

がんばっている!

こちらもエネルギーをもらい、

本番にのぞみます!


最近は、時間があれば、

本屋に行くのにハマッている。

とくにアテがなくても、

ジャンル問わず、いろいろ観て回るのが

お気に入りになった。

小説、

経済の本、

ストレッチ関連の本などなど(笑)


そういえば、

僕の好きなマンガ家、

西原理恵子の名作、

女の子ものがたり」が

映画化するらしい。

しかも主演は深津絵里。

これは観たいぜ。


・・・なんとも

とりとめのない話になってしまった(笑)

すべてのことには意味がある
自分の人生をふと振り返る時がある。

目標や夢を持ち、それに突き進むとき、

「何かを新しいことをしたい!」と思ったときには

必ず出会いがあった。

出会いに助けられ、出会いに感謝。


時には覆い隠してしまいたくなるような

苦しい出来事があっても、

それを受け入れる。

無駄なものなんてひとつもない。

それが「糧」となり、

また次のステップへと進む。

すべては繋がっているから不思議だ。


そう思い、

感謝しながら生きる日々です。


食べたぞラーメン二郎!
先日の話になるが、

予告どおり、

ラーメン二郎を仲間達と食べに行った。

日曜にも空いている店舗を検索の結果、

高田馬場店へ。

天気にも恵まれ、絶好の二郎日和。

休日だからか、

行った時間が早いからか、

まだあまり並んでおらず、

スムーズに入れた!

そして、久しぶりのご対面。


jiro.jpg


ああ、この味、この匂い。

スープまですべて頂き、

二郎の称号のひとつである、

「完飲」させていただきました。


僕の高校が

三田にあったので、

「ラーメン二郎 三田本店」

には、高校時代よく通っていた。

慶応生もたくさんいた。

オヤジさんの雰囲気、

客の雰囲気、

そのすべてが二郎だった。


二郎を食べると、

好きなあの子と一緒に行って、

ドキドキしながら、

味もなんだかよくわからなかった、

甘酸っぱいような、

醤油くさいような、

そんな青春時代を思い出すのです。


吉祥寺バル・デ・カンテ
吉祥寺バル・デ・カンテにてライブ。

今回も雨が降りそうだったが、

なんとかもってくれてよかった!


会場も満席で、

とても楽しいひと時でした。


写真は、

賄いでいただいた、

料理の数々!

bardecante01.jpg

bardecante02.jpg


どれも美味!



交流会、終了!
ギター練習生による交流会、開催しました。

踊り、歌の友人も含め、

10名ほどの参加者で、

とてもアットホームでいい雰囲気でした。

持ち込みによる、ビール、ワイン、お寿司、お菓子、

そして手作りの散らし寿司。

楽しいおしゃべりと相まって

とても美味しいひと時でした(^^)


自己紹介だけで、

なぜか2時間半以上盛り上がり(笑)、

フィナーレは

友人達が踊って歌って盛り上げてくれました。

DSC02919.jpg

DSC02920.jpg

ギター陣も負けじと演奏!(笑)


こうした交流会開催は長年の夢だったので、

実現できてとてもうれしかったです。


また開催したいと思っています。
わが青春の味、ラーメン二郎
飯田橋フラメンコスタジオにて、

4月30日川口スペイン・バルでのイベントのリハーサル。

構成も固まり、とても楽しくなりそうな予感!

ギターソロやカンテソロ、もありますので、

どうぞお楽しみに(^^)


赤坂にてギターレッスン。

今日は新しい生徒さんが2名いらっしゃった。

女性の比率がどんどん増えていく!

ギターの人気が改めて高いことを再認識。


その後は、ある人のご縁で、

わが青春の味、

「ラーメン二郎」

に詳しい方と対談(笑)

ラーメン二郎は

知る人ぞ知る名店で、

僕は高校時代によく通っていた。


たかがラーメンと思うことなかれ。

「ラーメンを超えた、二郎という”ジャンル”」とまで

言わしめるほど、

その独特の味わいと店の雰囲気、店主の人柄もあいまって、

一種の「信仰心」を駆り立てていた。

今は首都圏中心に30店舗以上あるらしい。

「○○店の量はスゴイ!」

「○○店の味は薄めだから女性にもオススメだ」

・・・と、まあ、

飽きることなく語りまくり、

あっという間に時間が過ぎた(笑)


っというわけで明日皆で食べに行くことにした(笑)

久しぶりに

青春の味とご対面。

楽しみだkao06

ヘブン・アーティスト in 上野・東京都美術館
先週に引き続き、

上野の東京都美術館にて、

ヘブン・アーティストの演奏。


前回と違って、

肌寒い天気・・・あんぐり

にもかかわらず、

多くの方に聴いていただきましたキラキラ

前回来ていただいたお客様から

ライブ模様を撮影したDVDをいただきました。

こんな感じです↓
cine01.jpg
cine02.jpg
cine03.jpg
cine04.jpg

先週の暖かい気候が思い出されます(笑)


5月5日は銀座にて、

数十組が出演する

大規模なヘブン・アーティストのイベントもあるので、

買い物ついでにフラリとお立ち寄りください(^^)

初めての歌舞伎
朝から忙しく久しぶりに携帯から書き込んでます。

昨日は生まれて初めて歌舞伎を見に行った!

場所は歌舞伎の殿堂、

東銀座の歌舞伎座!

演目は『曽根崎心中』。


感動した~!


ハレオのような掛け声がよかった。


生音楽あり、舞踊あり、

『歌舞伎はフラメンコに似てる』、
と何かの記事で読んだことがあるが、
本当にそう思った。

特に歌の節回し。

女形も、男性というのか信じられないぐらい、
しゃべり方や仕草が女性だった。

とてつもない魅力を秘めた歌舞伎。

いやはや、ハマりそうです(笑)
心にもストレッチを
伴奏などで長時間イスに座っていると、

体がカチコチになり、調子が悪い・・・。

ということで、最近は、

こまめなストレッチを心がけていると、

体の調子がいい!

こうなら早くやっておけばよかった(笑)

やはり身体は資本ですね。

もちろん、健全な肉体は健全な精神に宿る・・・

という言葉どおり。

柔軟な思考、

柔軟な発想も心がけたい。


日々、是ストレッチ也。

交流会開催します!
フラメンコのどこが好きかと言われると、

これまた困るんだけど、

音楽的要素と舞踊の要素が混ざり、

その両方の魅力が詰まってるから。

加えて独特のリズムは奥が深くて、

笑えるぐらい難しい(笑)


そんな中、

4月19日(日) 赤坂にある店を借り切って、

フラメンコが好きな人が集まり

交流会を開催したいと思います。

参加はどなたでもオッケー!

参加費なし!

男子は飲み物、女子は一品持ち寄り制!(笑)

ホームパーティーみたいなものです。

現在参加者は10名ほど。

ご興味ある方はお気軽に連絡ください。

楽しく語りましょう!


*参加には事前に予約が必要です。

左のフォームにて詳細はお問い合わせください(^^)

ギターレッスン考
赤坂にてギターレッスン。

土日は特にレッスンが多い。

貴重な時間を割いて来て頂いているので、

こちらも最大限の努力を心がけるようにしている。


ギターを弾く上で心がけたいのが、

効率的な力の動きと流れ。

テクニカル部分では、

指、手、腕を

ミクロ的視点と、マクロ的視点で捉え、

それを弦に伝える。

・・・と書くと難しいが、

要するに

少ない力で

いかに弦を震わせるか、

ということだと思う。


力まず、あせらず、

感情のままに。

・・・そうなれたらいいなぁ、

と思いつつ、

僕も勉強になるのです(笑)
焼肉はのど越し
赤坂にてギターレッスン。

レッスン後、

ギタリストの愛川聡君から連絡があり、

たまたま赤坂に来ていると言うので、

急遽会うことに。

彼とは昨年末に一緒にライブをした中で、

いろいろと勉強させていただいた。

無類の焼肉好き!?ということで、

一緒に焼肉を食べた記憶もある。

(また食べに行きましょうね!(笑))

その後はお互いの近況報告や、

フラメンコギターのテクニック講座?など、

いろいろお話できて楽しかった!

彼曰く、

「ふと急に思い出した人物に連絡を取るのがいい」

との事。

確かに僕自身、(誰でもそうかもしれないけど)

急に思い出す人がいる。

それは「虫の知らせ」なのかよく分らないけど、

そうしたものを大切にすると、

不思議と何かのつながりが

生まれてくる気がする。


帰り際、

彼が最近行った葉山の焼肉屋にて体感した、


「焼肉はのど越し」


という名言を振り返りつつ、

そう思うのであった。



浜松町の夜
後楽園へフラメンコ教室の伴奏へ。

週末だけあって後楽園は人通りがとても多かった。

東京ドームを通過して、

水道橋の駅まで歩いてみる。

天気がとてもよく、気持ちよかった。


赤坂にて、パーカッションの容昌(ようすけ)君とリハーサル。

今年始めにあったイベントの楽屋で知り合ったのだが、

同い年ということもあって、意気投合。

即興でブレリアを合わせてみたら、

とてもいい雰囲気だった!

これから一緒に、

いろいろとレパートリーを増やしていきたいと思う。

とても楽しみkao01


夜は、浜松町メルパルクホールにて、

友人の誘いで、

鍵田真由美さん・佐藤浩希さんのフラメンコスタジオ

ARTE Y SOLERAの発表会を見に行く。

どの曲もレベルが高く、

構成もとても面白かった!


帰りは、夜の浜松町を散策。

母校である高校がこの近くだったので、

昔はよく歩いた。

あの頃は、自分がまさか

フラメンコの道で生きていくなんて思わなかった。


いや、ひょっとしたら

すこし感じていたのかもしれない。


高校はフォークソング部に入り、

家でも学校でもギターを弾ける環境を作っていたし、

父がラテン歌手と言うこともあり、

いろいろなステージで時々一緒に演奏していた。


ギターというものは日常的にあった。


浜松町はとても静かだ。

夜の海の風を浴びながら、

過去と現在を行ったり来たり。

なんとも不思議な夜だった。


エキサイティングな一日
昨日のストレッチの記事で、

いくつも返事を頂き、

ありがとうございましたm()m

いずれも試してみたいと思います!

目指せ、軟体人間kao06



それにしても昨日はマイッタ。

何がマイッタって、

インターネットが急に使えなくなったsn

設定やケーブルをいろいろ見てみたけど、

本当にダメで、

カスタマーセンターに電話して、

週明けに来てもらうことにした。


恵比寿サラ・アンダルーサへ

カンテ、エンリケ・ストレメーニョ

ギター、エミリオ・マジャ

というバック陣。


エンリケの迫力ある声に圧倒!

エミリオ・マジャのギターは

職人のようなカタい演奏でよかった!

今週いっぱいで帰国してしまうらしいので、

観にいけてよかった。

踊り手のみなさんもとてもすばらしかった!



帰宅後、

いつものようにパソコンを開いたら、

今度はインターネットにつながった!

いったいなんだったんだ・・!?

・・・というわけで、

修理をキャンセルしないと(笑)

なんだかエキサイティングな一日だったkao06

つま先に夢を乗せて
自分で言うのもなんだが、

幼い頃からギターを弾いているせいか、

指はとても柔らかいと思う。

そのかわり、

体はとても硬い(笑)


「足が長いせいだ!」

と思ってみても、

やはりつま先に届かない(笑)


長時間ギターを弾いていると、

体が固まって痛くなるのだが、

ストレッチをある程度しておくと

そうでもない。


というわけで、

最近は寝る前に必ず

ストレッチをするようにしている。

体がカチンコチンで恥ずかしいが、

少しずつ、指がつま先に届きますように!!


・・・オススメのストレッチ法があれば、

教えてください(笑)

ギターレッスン動画
ギターレッスン動画近々アップ予定!

こうご期待!
ピュアなきもち
自由が丘へギターレッスン。

その後、フラメンコ教室へ伴奏。

夕方に少し時間が空いたので、

近くを散策することに。

駒沢公園まで歩く。

桜を満喫しようと行ったら、

もう葉桜がほとんどで。

確かにこの頃暖かった。


夜は友人から借りた、

藤子不二雄A『まんが道(みち)』を読む。

これが面白かった!

20060131_mangamichi.jpg
藤子不二雄A『まんが道』

漫画家を目指す2人の少年の成長を描いた長編青春漫画で、

戦後、まだ「マンガ」というものが確立されていない頃から、

手塚治虫を神と仰ぎ、人生に迷いながら、

それでもなお自分の好きなマンガに没頭するピュアな姿に感動した。


いつまでも純粋でまっすぐな気持ちを

忘れないようにしたいものだ。

パソコンを買った!
動画編集や録音作業をするのに、

パソコンのスペックが足りなくなってきたので、

5年ぶりにパソコンを買い換えることにした。

そしてついに届いた!!


pc1.jpg

自分でパーツを選んで、好きなようにカスタマイズできるタイプ。

学生時代はパソコン自作をけっこうやっていたので、

久しぶりの感覚。

組み立てる作業がとても楽しい。



メインのCPUはintel Core i7 940。

pc2.jpg


正直言って、激早です(笑)


モニターも22ワイド型にしたので、

大きくて見やすい。

pc3.jpg

セッティングしてこんな感じ。


ソフトやドライバをインストールして、

少しずつ使える状態にしています。


新しい相棒とともに、

これから新しいコンテンツを作っていきたいと思いますので、

どうぞお楽しみに!kao03
ヨコハマの夜
友人の誘いで、

箆津弘順さんのフラメンコ教室

スタジオライブを見に行く。

広くてきれいなスタジオ。

間接照明がいい雰囲気をかもし出していた。

生徒のみなさんの踊りは素晴らしかった。

和やかな教室の雰囲気とあいまって、

とても素敵な時間をすごすことができた。


久しぶりの横浜なので、

いろいろと散策してみた。

伊勢崎町のショッピングモール。

露天が立ち並ぶ。

4月18日19日にヨコハマ大道芸inイセザキをやるみたいです。


大岡川の夜桜が綺麗だった。

花見、路上演奏、屋形船。


バスで中華街へ。

天津甘栗、肉まん、ゴマだんごを食べ歩く。


夜風にあたりながら、

なんとも贅沢な夜だった。
石岡美紀、DVD付き教則本
今年はじめに参加させていただいた、

石岡美紀さんのフラメンコ教則本

全国の書店でついに出版された。

【より華麗に、美しく舞う方法 フラメンコの基礎・基本技】
【監修者・編者】石岡美紀/著

miki2.jpg


【ISBNコード】978-4-8094-0782-6
【価格】税込定価1890円
【発売】2009年4月上旬
【仕様】A5判 120頁(オールカラー) 50分DVD付


発売初日ですでに

売り切れ状態の書店もあるようで、

あらためてフラメンコの人気の高さを伺える。


初心者にも易しい内容で、

これからフラメンコを始めたい方への

入門書であるとともに、

動きの基礎から、

魅せ方、

舞台に出るまでの心構えなど、

まさにカユイところまで

手が届くような、

とても充実した内容だ。


僕は付属のDVDで

数曲演奏しています(笑)


探してみてください(^^)
高田馬場ファミリアにて
高田馬場にてギターレッスン。

少し時間があったので、

近くを散策。


駅前では早稲田大学の新歓パーティーの

呼び込みで盛り上がる中、

本屋、雑貨屋、服屋、CD屋などを回り、

久しぶりにゆったりとした時間をすごした。


高田馬場ファミリアにてライブ。

満席の中、とても盛り上がる。

ギタリストの住田さんもいらっしゃって、

打ち上げではお話させていただいた。

運指の練習方法など技術的なことを伺う。

とても勉強になった!


次回お会いするときまでには

弾きこなせるようにしておこう。
夢見たあの頃
以前、スカパーで、放送されていた、

スペイン語チャンネルTVE。

放送終了になり、ちょうど1年経つ。

「見納め」と思い、

その時 撮り溜めたDVDを

ひっそりと楽しんでいる。


さすがに情報は古いが、

ニュース、芸術、バラエティーなどなど、

アカ抜けているようで、

実はそうでもない感じがいい(笑)


アメリカンスタイルに憧れ、

かつ自国の文化とを融合させる。


この辺のバランス感覚に、

何故だか「日本」を感じた。


そういえば自分がスペインへ留学したときも、

テレビはよく見ていた気がする。


DVDを観ていると、

不安や希望に満ちた

あの頃を思い出させてくれるのである。

ドミンゴ オルテガ最終公演
昨日の浅田真央ちゃんの入学した大学で訂正、

中央大ではなく

中京大でした(笑)

指摘していただき感謝です。


新宿エルフラメンコへ。

ドミンゴ・オルテガの最終公演を見に行く。

踊りのキレ、バックとの一体感、

そして、時折見せる遊び心がよかった。

半年間の集大成を見た気がした。


ラストのフィン・デ・フィエスタは

明日からの出演アーティストである、

「Norberto Chamizo」(ノルベルト・チャミッソ)

のグループも参加。

ドミンゴとはまた違うスタイルで、

まさに

野獣と貴公子

という感じだった(笑)

以下、出演アーティスト転載↓

新宿エルフラメンコ
4月3日(金)~出演アーティスト

●BAILAOR
NORBERTO CHAMIZO

●BAILAORAS
MARTA DE LA VILLA
LA MORE
INMACULADA ARANDA

●CANTAORA
JULIA MENESES

●CANTAOR
EL GOLI

●GUITARRISTAS
JOSE HERNANDEZ
VICTOR MARQUEZ

新宿エルフラメンコ
http://www.el-fla.com/

 ようこそ!

↓ はじめてここを訪れた方へ ↓

フラメンコ解説サイト


無料メールマガジン
【明けても暮れてもフラメンコ】

メルマガのみの連載など、多彩なコンテンツを毎週提供しています。


↓ フラメンコに触れてみよう! ↓

フラメンコギターデュオ池川兄弟

ライブ情報、CD案内など


↓ ギターを弾いてみたい! ↓

フラメンコギター
レッスン教室案内



女性のためのギター講座

踊って歌ってギターも弾いて!
無料オンラインギター講座



↓ フラメンコの歴史と魅力 ↓


フラメンコの歴史と魅力を解説

 リンク

 高齢者のためのフラメンコ

 フォーム

管理画面

 RSSリンクの表示

 検索フォーム


copyright 2005-2007 Flamenco Guitar 池川寿一 Ikegawa Toshikazu Blog all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
